https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

ギリシャエピクテトスという哲人がいて、人生は劇だ、ドラマだ、と。人生の作者は神様で、われわれは役を振り付けられた役者みたいなものだから、その役については文句をいうなというのです。要するに、われわれ人間の側でできることは、その役を一番一所懸命に演ずることだというわけです。

確かに、歌舞伎なんか見てますと、・・・一番気の毒な辛い役というのは、一番いい役者がやっているんですね。・・・問題は、その役を振られたときにそれを一番よく演ずるかどうかだというのがエピクテトスの考えなんです。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

険しい道

www.youtube.com

パレード・タカラヅカ

music.apple.com

6 パレード・タカラヅカ

#宝塚

d1021.hatenadiary.jp

両刃鋒を交えて避くるを須(もちい)いず。好手は還って火裏の蓮の如し、宛然(えんぜん)として自ずから衝天の気あり。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

#おやつ

#テレビ