https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席は、31日夜、国営テレビなどを通じて国民に向けた新年の祝辞を述べました。

この中で習主席は、去年1年間を振り返り、中国共産党が創立100年を迎えたことや、これまでの党の歴史を総括する「歴史決議」を採択したことなどに触れたうえで「党と国家の歴史上、画期的な意義のある出来事を経験してきた」と強調しました。

そのうえで、来月と再来月に北京で開かれる、冬のオリンピック・パラリンピックについて「より多くの人たちに冬のスポーツに参加してもらうことが、オリンピックムーブメントの重要な意義だ。私たちは、誠心誠意、世界に対して、盛大なオリンピックをお届けする。世界は中国に期待しているし、中国は準備ができている」と述べ、大会の成功に自信を示しました。

また、習主席は「祖国の完全な統一の実現は、台湾海峡両岸の同胞の共通の願いだ」と述べ、台湾の統一に重ねて自信を示しました。

中国の習近平国家主席は新年の前に恒例のテレビ演説を行い、「戦略的重点」を維持することや、中国を大国にする共産党の長期的ビジョンの「潜在的リスク」に留意する重要性を強調した。

習主席は2021年、中華人民共和国建国200年の2049年に世界をリードする国になることを目指す上での一つの節目である「小康(いくらかゆとりのある)」社会の構築を達成したと宣言した。

習主席は演説で「われわれは常に長期的観点を持ち続け、潜在的リスクに留意し、戦略的重点と決意を維持し、デリケートでささいなものに対応しつつ広範で偉大なことを達成しなければならない」と述べた。

「母国」の完全な統一は、台湾海峡をはさんだ双方の人々が共有する強い希望だとし「中国のすべての息子と娘が力を合わせ、国のより良い未来を創ることを心から願う」とした。

香港およびマカオの安定の重要性も強調した。

昨年までの演説とは異なり、国内総生産(GDP)には触れなかった。

中国の習近平国家主席は大みそかの演説で、同国発展の歩みを阻みかねないリスクに対応すると表明した。新型コロナウイルス禍で経済が打撃を受ける中、習氏は政治的に極めて重要な一年を迎える。

  習氏(68)はテレビを通じて14億人の国民に向け、「中国の偉大なる復興の実現」は容易ではないと語り、常に長期的な展望を維持し、潜在的なリスクに引き続き留意するとともに、戦略的な集中力と決断力を維持しなくてはならないと続けた。

  中国は2022年秋に5年に一度の共産党大会を開く予定だ。習政権は異例の3期目突入が見込まれている。

  演説では米国への言及はなかった。台湾と香港を巡っては自身の方針をあらためて強調。習氏は香港とマカオについて「繁栄と安定は常に祖国の中心の近くにある」と述べ、「団結と協力があってこそ、長期的に『一国二制度』の健全な履行を確実にできる。祖国の完全な再統一は台湾海峡両側の人々が共有する強い願望だ」と語った。

原題:China’s Xi Vows to Tackle Risks as Pivotal Political Year Begins(抜粋)

台湾の蔡英文総統は1日、総統府で新年の談話を発表し、台湾への軍事的な圧力を強めている中国に向けて「情勢判断を誤らず内部で軍事的冒険主義が広がるのを防ぐべきだ」と述べ、台湾との立場の違いを平和的に解決するよう強く求めました。

この中で蔡総統は、中国が台湾への軍事的な圧力を強めていることについて「このような行為は地域の平和と安定の維持に役立たない」として、「厳重に抗議する」と述べました。

そして「圧力を受けても屈しないが、支持が得られても冒険はしない」という台湾側の立場を改めて表明したうえで、中国当局に向けて「情勢判断を誤ってはならず、内部で軍事的冒険主義が広がるのを防ぐべきだ。台湾海峡両岸の立場の違いを解決する選択肢として、軍事は絶対にない。軍事衝突は経済の安定に打撃を与える」と述べ、台湾との立場の違いを平和的に解決するよう強く求めました。

また、蔡総統は、香港政府に批判的な論調で知られたインターネットメディアの関係者らが今週逮捕されたことに触れ、「民主主義と自由を追い求めることは犯罪ではない。台湾が香港を支える立場は変わらない」としたうえで、「われわれはやっとのことで手に入れた民主主義と自由を大切にし、民主主義の台湾には権威主義の中国の暗い影から抜け出す勇気があることを世界に見せなければならない」と述べました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp