https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カンボジアのフン・セン首相は7日、ミャンマーの首都ネピドーにある空港に到着しました。

去年2月のクーデターのあと、外国の首脳がミャンマーを訪問するのは初めてです。

空港でフン・セン首相は花束を手渡されるなどして歓迎を受けたあと、新型コロナウイルスの感染対策への支援としてマスク3万枚や人工呼吸器など大量の医療物資をミャンマー側に提供しました。

続いてフン・セン首相は、クーデターで実権を握ったミャンマー軍トップのミン・アウン・フライン司令官との会談などに臨んでいて、ASEAN東南アジア諸国連合の加盟国であるミャンマーの今後について意見を交わしているとみられます。

ASEANは、ミャンマー軍が民主派に対する弾圧を続けていることなどを理由に首脳会議への軍トップの出席を認めていません。

フン・セン首相はASEANのことしの議長国として、首脳会議へのミャンマーの復帰を目指す考えを示しています。

しかし、ミャンマーでは軍の統治に抵抗する市民団体が「フン・セン首相が単独で行動することは軍に正当性を与え、ミャンマー国民にさらなる被害をもたらす」と訴える声明を出すなど、反発が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア