https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋篠宮ご夫妻の周囲からは、数年ほど前から“悠仁さま東京大学入学計画”が漏れ聞こえており、今春の筑波大附属高校進学もその一環といわれています。ちなみに’21年度は筑附から29人が東大に合格しています。

悠仁さまのお部屋は、’06年のご誕生の際に、予備の部屋を改修したもので、6〜8畳ほどと報じられました。しかし東大を目指す教育環境を整えるのであれば、お姉さまの眞子さんも結婚し、そのスペースも空きましたので、改修を機に広く、より快適になる可能性も高いでしょう」(前出・皇室担当記者)

秋篠宮さまも紀子さま学習院ご出身。また天皇家の長女・愛子さま学習院大学に入学された。それにもかかわらず、なぜ悠仁さまには“高学歴”を望まれているのだろうか。

「お代替わりの前から“なぜ天皇陛下の長女である愛子さまが将来の天皇になれないのか”という声が高まることは予測できていました。さらに眞子さんの結婚問題もあり、愛子天皇待望論が強まっています。お母さまの紀子さまの立場からすれば、悠仁さまの優秀さ”を国民に示す必要があると焦っていらっしゃるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

だがこの愛子さま超え学歴”を目指すことは“危険な賭け”でもあるという。静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、

悠仁さまのお気持ちは尊重されるべきだと思います。しかし将来の天皇となられる方が東大を目指すとなると、受験などで国民と競争する形になってしまい、好ましくありません。推薦で入学されるとしても、“特権を行使したのでは”という国民の不信感は残ってしまうでしょう」

国民が賛同するご進学先を探すべきなのか。それともある程度の批判は覚悟のうえでも高学歴を目指すべきなのか。

egg.5ch.net

面接官「今日ここまでどうやって来ましたか」
「黒い自動車に乗って来ました」
面接官「趣味は何ですか」
「昆虫採集です」
面接官「特技は何ですか」
「生まれる時に皇室を引き当てたことです」
面接官「尊敬する人物は」
「兄です」
面接官「合格です」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

東大は主に官僚や学者になるための学校で、皇族が目指す場所ではありません。

#天皇家