https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これは、熊本市の慈恵病院が記者会見で明らかにしました。
慈恵病院は、予期せぬ妊娠をした女性の自宅などでの「孤立出産」を防ぐため、病院以外に身元を明かさずに出産する「内密出産」を独自に導入しています。

病院では去年12月、内密出産を希望する西日本在住の10代の女性が赤ちゃんを出産し、女性は子どもが成長して親の情報を知りたいと希望した時のために、病院の新生児相談室長だけに名前や住所などの個人情報を明かしていました。

病院は、女性が退院したあとも連絡を取って、子どもを育てる意思があるか確認を続けてきましたが、女性は「赤ちゃんに会いたい気持ちは変わっていないが、自分よりも特別養子縁組をした親のもとで育ったほうが、子どもは幸せになると思う」などと話しているということです。

病院は、女性の希望を踏まえ出生届に親の名前を書かず、空欄のまま提出する予定で、国内で初めての「内密出産」になるとしています。

慈恵病院の蓮田健院長は「内密出産は、お母さんの安易な育児放棄を助長するのではないかという批判があるかもしれないが、赤ちゃんの安全な出生と保護という目的があるので理解してほしい。今後、赤ちゃんの養育や出自の取り扱いについて、行政と話し合っていきたい」と話しています。

#法律