https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港で5年に1度行われる行政長官選挙は来月8日に行われる予定で、3日から今月16日までが立候補の受け付け期間となっています。

これまでに立候補を届け出た人はおらず、ことし6月末で任期が終わる林鄭月娥長官が2期目を目指すのか注目されていましたが、林鄭長官は4日記者会見し、自身は立候補しないことを明らかにしました。

これについて林鄭長官は「今の政権運営について総括した結果ではなく、家庭の事情を考慮しての判断だ」としたうえで「すでに中国政府にも意向を伝えている」と説明しています。

行政長官選挙をめぐっては複数の香港メディアが3日、政府ナンバー2で警察出身の李家超政務官が中国政府の支持を得て立候補するとの見方を伝えました。

選挙は一般の市民ではなく親中派でほぼ占められたおよそ1500人の選挙委員が投票して選ぶ仕組みで、立候補には一定数の選挙委員の推薦を得る必要があり、李氏のほかにも立候補する人がいるのか、なお不透明な情勢です。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp