https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮キム・ジョンウン総書記は、父親のキム・ジョンイル金正日)氏の死去を受けて、10年前の2012年4月に開かれた朝鮮労働党の代表者会で、新たに設けられた「第1書記」に選出され、国家や軍を指導する党のトップに就任しました。

その後、キム総書記は、後見人とされたおじのチャン・ソンテク氏を2013年に処刑するなど、幹部の粛清や更迭を繰り返すとともに、2016年に党に新設された「委員長」に、そして去年1月には父親と同じ肩書である「総書記」に就任し、権力基盤固めを進めてきました。

一方、キム総書記は、核とミサイルを外交上の「取引材料」とした父親と違い、党のトップに就任した直後に憲法を改正してみずからを「核保有国」と明記し、アメリカに対抗して核・ミサイル開発を加速してきました。

その結果、キム・ジョンイル政権の17年間に発射された弾道ミサイルが16発、核実験が2回だったのに対し、キム・ジョンウン政権ではこの10年間で、発射された弾道ミサイルICBM大陸間弾道ミサイル級を含めすでに100発を超え、核実験も4回に上っています。

キム総書記は、去年1月に新型兵器の開発を盛り込んだ「国防5か年計画」を打ち出しており、今週15日に祖父キム・イルソン(金日成)主席の生誕110年の節目を控える中、国威発揚もねらって、近くさらなる弾道ミサイルの発射や7回目の核実験を行う可能性も指摘されています。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記が、父親のキム・ジョンイル金正日)氏の死去を受け、2012年4月に開かれた朝鮮労働党の代表者会で、新たに設けられた「第1書記」に選出され、国家や軍を指導する党のトップに就任してから、11日で10年となります。

これを前に10日、首都ピョンヤンで記念の中央報告大会が開かれ、国営の朝鮮中央テレビは午後6時から、その模様を録画で放送しました。

キム総書記は出席しませんでしたがひな壇にはキム総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏を含む党の幹部たちが並びました。

この中で、最高人民会議のチェ・リョンヘ常任委員長が演説し「国家核武力の完成という歴史的な重大事業がついに実現した」と述べ、放送では、先月発射した新型のICBM大陸間弾道ミサイルだとする「火星17型」の写真も映し出されるなど、核・ミサイル開発の進展を誇示しました。

北朝鮮では、今週15日にキム総書記の祖父、キム・イルソン(金日成)主席の生誕110年の節目も控えていて、国威発揚も狙って、近く、さらなる弾道ミサイルの発射や、7回目の核実験を行う可能性も指摘されています。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記は、父親のキム・ジョンイル金正日)氏の死去を受け、2012年4月に開かれた朝鮮労働党の代表者会で、新たに設けられた「第1書記」に選出され、国家や軍を指導する党のトップに就任しました。

それから10年となる11日、国営の朝鮮中央テレビは10日に開かれた記念の中央報告大会のもようを放送しました。

キム総書記は出席しませんでしたが、会場にはキム総書記の巨大な肖像画が掲げられ、ひな壇に妹のキム・ヨジョン(金与正)氏を含む党の幹部たちがマスク姿で並びました。

演説した最高人民会議のチェ・リョンヘ(崔竜海)常任委員長は「国家核武力の完成という歴史的な大事業をついに実現させた」としてキム総書記をたたえ、放送では新型のICBM大陸間弾道ミサイルだとする「火星17型」の写真も映し出されました。

11日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は大会の開催を大きく伝えるとともに、ピョンヤンにある博物館にキム総書記の資料およそ800点を展示するコーナーが新設されたと報じました。

会場にはキム総書記が当時のアメリカのトランプ大統領との間で行った米朝首脳会談の写真が中国やロシアとの首脳会談の写真にはさまれる形で展示され「核保有国の地位にふさわしい対外関係の発展で、新たな1ページを刻むべきだ」とするキム総書記のことばも掲げられています。

国営テレビの映像ではピョンヤン平壌)市内の通りに国旗とともに「最大の幸福」などと書かれた看板が飾られているのが確認でき、一連の祝賀ムードの中でキム総書記のさらなる権威づけを図るねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島