アフガニスタンで車爆発 9人死亡 ISが犯行声明 治安の悪化懸念 #nhk_news https://t.co/uOdqO7tFlL
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年4月29日
アフガニスタン北部の都市マザリシャリフで28日夜、市民が乗った車2台が相次いで爆発しました。
地元の警察によりますとこれまでに9人が死亡し、13人がけがをして病院で手当てを受けています。
2台は地元の市民が利用するミニバスで、爆発物が仕掛けられていたとみられ、現場で撮影された映像からは、車体の中央から後ろにかけて大きく壊れた様子が確認できます。
現場はイスラム教シーア派のハザラ人が多く住む地域で爆発の後、イスラム教シーア派を敵視する過激派組織IS=イスラミックステートがインターネット上に声明を投稿し「戦闘員たちが異教徒らを乗せた2台のバスに設置した爆発物を爆発させ、30人以上を死傷させた」として、テロを実行したことを認めました。
アフガニスタンではイスラム主義勢力タリバンが統治を進める中、今月21日と22日にも北部の2か所のモスクで爆発があり、合わせて30人以上が死亡していて、治安の悪化が懸念されています。
#南アジア