https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上皇さまは午前10時すぎ、東京 港区の赤坂御用地のお住まい「仙洞御所」から車で皇居の生物学研究所に向かわれました。

門を出た時には近くにいた人に手を上げて応え、皇居に到着した際にも門の前にいた人たちに会釈をされていました。

上皇ご夫妻は皇位継承に伴う天皇ご一家とのお住まいの入れ代わりで先月26日に「仙洞御所」に移られていて、上皇さまが外出されたのは初めてです。

側近によりますと、上皇さまは今後、皇居の生物学研究所に週2回通って長年続けてきたハゼ類の分類などの研究に取り組まれるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

気象庁によりますと、9日午後5時33分ごろ伊勢湾の深さ340キロを震源とするマグニチュード5.1の地震がありました。

この地震で東京・千代田区福島県白河市水戸市宇都宮市などで震度2の揺れを観測したほか、東北や関東の広い範囲で震度1の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、今回の地震は東から日本列島の下に沈み込んでいる太平洋プレートの内部で起きた地震だとみられるということで、地震の揺れが、沈み込んでいるプレートの内部を伝わったため、震源から遠く離れた関東や東北で揺れたとみられるということです。

このように震源から離れた地域に震度分布が広がることは、“異常震域”という現象と呼ばれています。

地震そのものが異常だということではなく、これまでも同じような現象が確認されています。

#気象・災害