https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、元参議院議員岐阜県中津川市の会社役員、山下八洲夫容疑者(79)です。

警察によりますと、山下元議員は先月27日、JR東京駅で在職中に交付された国会議員が無料でJRに乗車できるパスを駅員に提示したうえで、申込書に現職の国会議員の氏名などを記入して東京駅から名古屋駅の間の東海道新幹線グリーン車特急券2枚をだましとるなどしたとして、詐欺などの疑いが持たれています。

山下元議員は往復の特急券を申請したものの、駅員が誤って片道の特急券2枚を発行していたことから、JR東海謝罪のため申込書に記された国会議員の事務所に連絡したところ被害が分かったということです。

警察が8日午後、指定されていた新幹線が発車する名古屋駅のホームで警戒にあたっていたところ山下元議員が現れたということで、警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。

山下元議員は昭和58年から衆議院議員を4期務めたあと、平成10年、参議院選挙の岐阜選挙区に当時の民主党から立候補して当選し2期務めましたが、平成22年の選挙で落選し、現在は立憲民主党岐阜県連の常任顧問を務めています。

#法律

米電気自動車(EV)メーカー、テスラの最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏は7日、ツイッターへの投稿で、日本の出生率低下への危機感を表明、何も手を打たなければ「日本はいずれ消滅する」と訴えた。

ツイッター買収に向けて超多忙なマスク氏が日本の少子化問題を真っ向から取り上げるのは異例で、日本の消滅は「世界にとって大きな損失になる」と警鐘を鳴らし、早急な少子化対策を講じる必要性を主張した。

  総務省は4日、「子どもの日」(5日)にちなんで、4月1日現在の子どもの数(15歳未満人口)が前年に比べ、25万人少ない1465万人で、41年連続で減少したと発表した。総人口に占める割合も前年比0.1ポイント低下して11.7%と過去最低を更新、出生数の減少に歯止めがかからない実態が示された。マスク氏はこの発表を受けてツイートした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制