https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは23日、先週死去した軍の重鎮であるヒョン・チョルヘ元帥の国葬キム・ジョンウン総書記が参列した様子について、放送しました。

国葬は22日執り行われキム総書記は葬儀の委員長を務めました。

キム総書記はマスクを着用せずに終始、悲しげな表情をしていて、みずからの軍事教育を担当したとされるヒョン氏について「彼の高貴な精神は、わが国の武力のめざましい強化とともに永遠に生き続ける」とたたえました。

北朝鮮では新型コロナによるとみられる発熱者が相次いでいて、23日の発表によりますと、1日で新たに16万7000人余りに確認され、先月下旬以降の発熱者の累計は281万4000人余りと、国民の10人に1人の割合となっています。

こうした中、葬儀には大勢の軍人や市民が動員され、沿道には霊きゅう車を見送るマスク姿の人たちの姿が多く見られました。

北朝鮮指導部としては、感染が続く中でも国を挙げた行事を滞りなく行うことで、国の統治に大きな影響がないことを印象づける思惑があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島