https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ軍と韓国軍は、朝鮮半島有事を想定して「ウルチ・フリーダム・シールド」と名付けた定例の合同軍事演習を8月21日から31日まで韓国で行っています。

この一環として両軍は28日、韓国北東部のヤンヤン(襄陽)で、特殊部隊による海上からの上陸訓練を行い、報道陣に公開しました。

訓練では、両軍の隊員たちが複数のゴムボートで沖合から海岸に近づいて上陸し、敵の施設を攻撃するまでの動きを確認しました。

北朝鮮による挑発行為が続く中、米韓両軍は先週にも市街戦を想定した訓練を公開するなど、有事に備えた連携強化を前面に打ち出しています。

一方で北朝鮮は、合同軍事演習について、「実戦的な侵略演習だ」などと反発を強め、対抗措置も示唆していて、韓国軍はアメリカ軍とともに、ICBM大陸間弾道ミサイル級を含むミサイル発射などへの警戒を強化しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米韓(大規模夏季軍事演習「乙支フリーダムシールド(自由の盾)」)

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、28日の海軍の記念日を前にしてキム・ジョンウン総書記が27日、娘を伴って海軍司令部を訪問し演説を行ったと、29日に映像とともに伝えました。

それによりますと、キム総書記は演説で、日米韓3か国が今月18日にアメリカで開かれた首脳会談で共同訓練の定例化に合意したことについて「アメリカなど敵対勢力の無謀な策動によって、朝鮮半島周辺は核戦争危険水域と化した」と非難しました。

その上で「戦術核運用の拡張政策に基づき部隊に新たな武装手段が引き渡されるだろう。海軍は今後、国家核抑止力の構成部分となる」と述べ、海軍への戦術核兵器の配備を進めていく方針を示しました。

具体的な内容は明らかにされていませんが、北朝鮮SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの開発を続けているほか、低空を長時間飛行することができ戦術核弾頭の搭載を想定した戦略巡航ミサイルを海軍の艦船から発射する訓練が行われたと、今月21日に発表したばかりです。

キム総書記としては、軍内部の士気を高めるとともに、31日までの日程で合同軍事演習を行っている米韓両国に日本を加えた3か国の安全保障協力を強くけん制するねらいがあるとみられます。

キム総書記 韓国を「大韓民国」正式な国名で呼ぶのは初めてか

キム・ジョンウン総書記は、海軍司令部で行った演説の中で、日米韓3か国の首脳会談を非難する文脈で韓国を従来の「南朝鮮」などではなく「大韓民国」と呼びました。

キム総書記が演説で「大韓民国」と正式な国名で呼んだのは初めてとみられます。

キム総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏も先月の談話で「大韓民国」と呼んでいて、その際、韓国メディアは「統一の対象である同じ民族」としてではなく、突き放す形で「別の国家」と見なす立場を公式化したのではないかという見方を伝えていました。

一方、去年12月の朝鮮労働党の中央委員会総会で要職から解任された軍の重鎮、パク・チョンチョン氏が、今回、元帥の肩書でキム総書記に同行し宴席で演説を行ったと伝えられ、復権したことが確認されました。

パク氏は、キム総書記の側近の一人として党の政治局常務委員や中央軍事委員会副委員長などを務めていましたが、韓国の情報機関は、戦闘準備態勢の不備などの責任を問われ解任されたという見方を示していました。

キム総書記は、これまでも更迭した側近らを主要ポストに復帰させることを繰り返していて、忠誠度や求心力を高めるねらいがあるとみられています。

#北朝鮮金正恩総書記「海軍への戦術核兵器の配備を進めていく」「大韓民国」)

ja.wikipedia.org

#北朝鮮(朴正天元帥・復権

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日米韓首脳会談(230819・北朝鮮「核戦争の挑発」「戦争訓練で実践、核戦争勃発可能性より現実的に」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(戦略巡航ミサイルの・発射訓練)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(朴寿日朝鮮人民軍総参謀長・解任・李永吉国防相・後任・「戦争準備態勢強化」)

韓国政府は、来年の予算案をまとめ、29日の閣議で決定しました。

このうち国防予算案は、ことしより4.5%多い59兆5885億ウォン、日本円にして6兆5800億円余りでした。

なかでも北朝鮮への対応では、核・ミサイルの脅威に備えて戦力をさらに整備するため、7兆ウォン余り、日本円にして7900億円を計上しました。

具体的には
▽ミサイル発射の兆候を捉えた場合の先制攻撃と
▽発射後の迎撃
▽それに、攻撃を受けた場合の大量報復攻撃という「3軸体系」と呼ばれる態勢の強化にあてるとしています。

このほか、人件費の引き上げなど、兵士の待遇改善に向けた予算の増額も、柱のひとつに挙げています。

韓国の国防予算は毎年、GDP国内総生産の2%を超えています。

世界の軍事情勢を分析するスウェーデンストックホルム国際平和研究所によりますと、去年の国防予算は日本を上回る世界9位の規模でした。

韓国の来年の予算案は、9月1日に国会に提出されます。

#韓国(予算案・国防予算案)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島