https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

21日に投票が行われたオーストラリアの総選挙は開票作業がまだ続いていますが、公共放送のABCなど地元メディアはアルバニージー氏率いる労働党が下院で第1党となることが確実になったとしていて、9年ぶりに政権が交代し、労働党政権が発足することになりました。

これを受けてアルバニージー氏は、23日、首都キャンベラで連邦総督を前に宣誓を行い、首相に就任しました。

アルバニージー氏は就任に先立ち記者団に対し「きょうは私の人生と国にとって特別な日だ。政府を変える時だ。国を1つにまとめたい」と述べました。

アルバニージー氏はこのあと日本に向かい、24日に東京で行われる日本、アメリカ、オーストラリアそれにインドの4か国の枠組み「クアッド」の首脳会合に出席する予定です。

アルバニージー氏は安全保障政策に関して、日本やアメリカなどとの関係を強化することで中国に対抗してきたモリソン政権の基本路線を踏襲する姿勢を示していますが、今後、関係が冷え込んだ中国とどのように向き合うのか、注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア