https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米連邦準備理事会(FRB)が25日に公表した5月3─4日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、「大半の参加者」が6月と7月の会合でそれぞれ0.50%ポイントの追加利上げを行うことが「適切となる可能性が高い」との見解を示したことが分かった。

また、インフレが経済に対する主要な脅威であり、対応しなければ一段と上昇するリスクがあるとの認識から、全会一致で0.50%ポイントの利上げを決定した。

議事要旨は「参加者全員が、米経済は非常に強く、労働市場は極めてタイトで、インフレ率は非常に高いという点で一致した」といい、なお続く供給面での問題やウクライナ戦争、中国でのコロナウイルス感染拡大を受けたロックダウン(都市封鎖)などから、インフレリスクは「上向きに偏っている」とした。

「参加者は、(連邦公開市場)委員会が金融政策のスタンスを中立的な姿勢に迅速に移行させるべきとの意見に同意した。また、金融政策の制限的なスタンスが適切となる可能性があることも指摘した」とも指摘した。

「多くの参加者」は、今利上げをすれば「委員会が年内に金融引き締めの効果を検証する好位置に付けることができる」と判断した。

議事要旨では、FRBが景気後退や失業率の大幅な上昇を招くことなく、インフレを低下させる最善の方法を模索していることが示された。現在のインフレ率はFRB目標の2%の3倍超で推移している。

こうした中、「いくらかの」参加者は、インフレが「もはや悪化していないかも知れない」ことを示す経済指標が出始めたと指摘。ただそうした向きも「インフレがピークに達したと確信するには時期尚早」であることに同意したという。

また議事要旨は、企業に対する供給制約は「依然として大きい」と指摘。採用は依然として難しく、「企業が需要を満たす能力は引き続き制限されている」として物価上昇が続く要因があることを示した。

投資会社大手ブラックロックの米州債券部門トップのボブ・ミラー氏は、議事要旨は7月がFRBにとって重要な節目になることを示していると指摘した。今後さらに2回の0.50%ポイントの利上げを織り込んでいる中で「7月会合以降、FRBは利上げに関してより『経済指標次第』になる可能性が高い。7月以降の政策方針は基本的に、インフレ率の動向と労働市場の需給不均衡の是正に向けた進展に左右される」との見解を表明。これらの要因が改善すればFRBは利上げ回数を減らす方向にシフトする余地が生まれるが、そうでなければ金融引き締めを強化せざるを得なくなる可能性があるとの見方を示した。

FRBは同FOMCで、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.50%ポイント引き上げ、0.75─1.00%とした。6月に保有資産の縮小に着手することも決定した。

FRBは、今月4日まで開いた会合で22年ぶりとなる0.5%の大幅利上げと、国債などの金融資産を段階的に圧縮する「量的引き締め」と呼ばれる対応を始めることを決めました。

25日に公表された会合の議事録によりますと、参加者たちは、ロシアのウクライナ侵攻と中国の厳しいコロナ対策による物流の混乱が引き起こす物価の上昇に、繰り返し懸念を示していました。

その上で、大半の参加者が6月と7月の会合でも、連続して0.5%の大幅な利上げを決めるべきだとする意向を示していたことがわかりました。

FRBは会合ごとに直近の経済データなどを慎重に分析して政策判断を行いますが、先々の会合の方向性をあえて明確にすることで、インフレを迅速に抑え込む強い決意を表した形です。

ただ、金融市場では、需要を抑えるためのFRBの金融引き締めが景気を冷やしすぎるのではないかという警戒が根強く、実体経済の動向も踏まえながらどのような政策を進めていくのか難しいかじ取りが続きます。

#FRB#FOMC#金融政策

米議会予算局(CBO)は25日、2022会計年度の財政赤字額が前年度の2兆7750億ドルから1兆0360億ドルに減少するとの見通しを発表した。新型コロナウイルスパンデミックで打撃を受けた経済が力強く回復し、税収が急増するためだ。

CBOが現在の歳出・歳入法案に基づいて策定した最新の経済と財政状況の想定に基づくと、22年度の財政赤字は昨年7月時点の見積もりよりも1180億ドル少なくなっている。

今年の実質国内総生産(GDP)成長率についてCBOが示した予想は3.1%で、昨年の5.5%という急成長には及ばないものの、堅調な個人消費にけん引されて、しっかりとした伸びになる。ただ来年は2.2%、24年は1.5%と、米連邦準備理事会(FRB)の利上げに伴って成長の勢いは次第に弱まるという。

こうした成長鈍化を受け、いったん縮小した財政赤字は再拡大に向かう。23年度の赤字額こそ9840億ドルとさらに幾分減少するが、23年度から32年度までには平均約1兆6000億ドルに増加し、向こう10年の累積赤字は15兆7400億ドルに達すると見込まれている。

今回の財政赤字見通しには、先週議会で可決されたウクライナ向けの400億ドルの軍事支援は考慮されていない。

また将来の財政赤字は、債務の利払い負担増大も重しになりそうだ。32年度までに利払い額は1兆2000億ドル、GDPの3.3%と、22年度の3990億ドル、同1.6%から大きく膨らむとされる。