https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、東京国税局の税務相談官で東京 小金井市の武藤静城 容疑者(59)です。

捜査関係者によりますと、ことし1月、車の中で50代の妻の顔を数十回にわたって殴り、鼻の骨を折るなど全治およそ2か月の大けがをさせたとして、傷害の疑いが持たれています。

武藤職員は空手の有段者で、ことし4月にも自宅で妻に暴行を加えて内臓破裂などの大けがをさせたとして傷害の罪で起訴されていました。

妻は病院を受診した際「空手の稽古中にけがをした」と説明していましたが、医師がけがの状態を見て不審に思い、警視庁に通報したということです。

病院で事実と異なる説明をしたことについて、妻は「夫から稽古中にけがをしたとうそをつくよう指示され、本当のことを言えなかった」と話しているということです。

警視庁は、DV=ドメスティックバイオレンスが日常的に行われていた疑いがあるとみて、詳しいいきさつを調べています。

職員は調べに対し、黙秘しているということです。

東京国税局によりますと、逮捕された職員は納税者からの問い合わせに応じる「税務相談室」に勤務し、電話での応対などを担当していたということです。

東京国税局は「職員が事件を起こしたとして逮捕されたことは、職務外の行為とはいえ、公務に対する信頼を著しく損なうものであり、誠に遺憾です。事実関係を確認後、厳正に対処したい」とコメントしています。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制