https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英ロンドン郊外のヒースロー空港は、2カ月にわたって1日当たりの乗客数に上限を設定する。航空会社と地上職員が旅行需要の急増に対応しきれず、英国で最も利用者数の多い空港が強硬な措置に踏み切った。

  ヒースロー空港が12日発表したところによると、9月11日まで1日当たりの乗客数は10万人に制限し、航空会社には夏季の航空券販売を自粛するよう要請する。現在の予測モデルに従うと、夏季の1日当たり平均乗客数は10万4000人に達すると見込まれており、4000人の超過が発生する計算になるという。新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)前の夏の時期は、1日当たり約12万5000人の乗客数があった。

  ヒースロー空港は新規採用で職員の補充を急いでいるものの、まだ「全力」で稼働する用意はできていないと説明。荷物取扱係など重要な職種の一部は依然として人員不足が深刻だという。

  ロンドン近郊で2番目の規模を持つガトウィック空港も先月、7月と8月の運航便数に上限を設けると発表した。オランダ・アムステルダム郊外のスキポール空港も同様の措置を取り、同国の代表的な航空会社であるKLMは航空券販売の制限を強いられた。

原題:

Heathrow Asks Airlines to Stop Selling Seats to Ease Chaos (2)(抜粋)

ジョンソン首相は今月7日、与党・保守党の党首を辞任し、後任が決まりしだい、首相の座も退くことを明らかにしました。

保守党では12日、党首選の立候補の受け付けが締め切られ、スナク前財務相やトラス外相、モーダント通商政策担当相、トゥゲンハット議会下院外交委員会委員長など8人による選挙戦が始まりました。

当初はおよそ10人が立候補の意向を表明していましたが、立候補に必要な下院議員の推薦人の数を20人と厳しくしたことから候補者が絞り込まれた形です。

今後、さらに候補者を絞り込むための投票が繰り返し行われる予定で、下院議員による最初の投票は、13日に行われます。

その後、来週半ばには2人に絞られ全国の党員による決選投票を経て9月5日に新たな党首が発表される予定です。

イギリスでは、インフレが進み、生活費の高騰によって市民生活に影響が広がっていて、減税を含む経済対策が大きな争点になるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス