https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのオハイオ州の裁判所はことし5月、13歳未満の女の子に性的暴行を加えたとして、州内に住む27歳の男を12日に逮捕したと発表しました。

アメリカメディアによりますと、被害を受けたのは現在10歳の女の子で、先月妊娠している事実がわかったということです。

アメリカの連邦最高裁判所が「中絶は憲法で認められた女性の権利だ」とする49年前の判断を先月覆したことを受けて、オハイオ州では妊娠6週以降の中絶を原則、禁止する法律が施行されました。

性的暴行などによる妊娠も例外とされず、女の子は妊娠6週をすぎていたとみられることから、現地メディアは、女の子がオハイオ州から隣のインディアナ州まで移動して中絶せざるをえなかったと伝えていて、波紋が広がっています。

また、インディアナ州でも今後、中絶を厳しく規制する法律が検討される可能性が高いとも伝えられるなど、連邦最高裁の判断の影響がさらに広がるのではないかという見方も出ています。

米国の主要港であるロサンゼルス港のジーン・セロカ港湾局長は13日、鉄道輸送の混乱で港湾施設に貨物が滞留している問題について、供給網(サプライチェーン)の目詰まりを悪化させないために早急に貨物を運び出すよう鉄道会社や輸入業者に求めた。

「全米の物流停滞を回避するため、この問題に直ちに対処する必要がある」とメディアとの電話会見で述べた。

米国では鉄道運行の相次ぐ中断が貨物輸送を停滞させ、インフレを悪化させる要因にもなっている。

ロサンゼルス港は新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要に起因する貨物の渋滞が解消されたばかりだが、再び混乱が生じる恐れがある。

セロカ氏は、カリフォルニア南部の港湾施設には鉄道輸送向けのコンテナが2万9000個余り滞留しているが、9000個を上回るべきではないと説明した。

米鉄道貨物大手ユニオン・パシフィックと投資会社バークシャー・ハザウェイ傘下の鉄道会社BNSFはロサンゼルス港に貨物線を運行している。両社を含む米国の主要な鉄道会社はコロナ禍前に人員を削減し、一部設備を使用停止にしていたが、コロナ以降に輸送逼迫が生じた。

両社は労働力と設備の不足を解消するために取り組んでいると表明した。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp