https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省は17日、東部ハルキウ州のチュフイウをミサイルで空爆し、ウクライナ兵を殺害したほか、装甲車を破壊したと発表しました。

さらに東部ドネツク州で、アメリカが供与した高機動ロケット砲システム=ハイマースをミサイルで破壊したほか南部の港湾都市オデーサでは、NATO北大西洋条約機構が供与した対艦ミサイル「ハープーン」の保管庫を破壊したと主張し、欧米によるウクライナへの軍事支援をけん制しました。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は、16日発表した分析で、ウクライナ軍が、アメリカから供与されたハイマースを活用して6月下旬以降、ロシア軍の弾薬庫を標的に攻撃を行っていると指摘しました。

その上で「ロシア軍の砲撃の作戦能力を低下させている可能性が高い」と評価しています。

またイギリス国防省は17日「ウクライナ軍は、南部ヘルソン州では1か月以上、ロシア側に圧力をかけ続けてきた」として南部ではロシア軍がウクライナ軍の反撃にあっていると指摘しています。

さらにイギリス国防省は、ロシアのショイグ国防相が16日発表した軍事作戦の強化の指示は、南部での状況に対応する狙いもあるとして、南部で攻勢に転じるウクライナ軍がロシア軍にとって深刻な脅威になっていると分析しています。

ウクライナ西部のビンニツァで、17日、ロシア軍によるミサイル攻撃の犠牲となった4歳の女の子の葬儀が行われました。

ビンニツァでは14日、ロシア軍によるミサイル攻撃で、子ども3人を含む24人が死亡しました。

このうち、母親と外出中にミサイル攻撃の犠牲となった4歳のリーザちゃんの葬儀が17日、街の中心部で行われ、およそ100人がひつぎを囲み、祈りをささげて、わずか4歳での死を悼みました。

葬儀のあと、たくさんのぬいぐるみも一緒に入れられたリーザちゃんのひつぎは墓地に運ばれ、父親や親族らが見守るなか埋葬されると、集まった人たちは深い悲しみに暮れていました。

ウクライナ情勢をめぐってロシア国防省は17日、東部ハルキウ州のチュフイウをミサイルで空爆ウクライナ兵を殺害したほか、装甲車を破壊したと発表しました。

一方、イギリス国防省は17日南部ではロシア軍がウクライナ軍の反撃にあっていると指摘し、各地で激しい攻防が繰り広げられています。

こうした中、ウクライナのゼレンスキー大統領は17日に公開した動画で、検察トップのベネディクトワ検事総長と保安局のバカノフ長官を解任したことを明らかにしました。

解任の理由について国家への反逆行為の疑いなどで651件の捜査が進行中で、検察と保安局の職員60人以上がロシアの支配地域に残り、ウクライナに敵対的な行動をとっているとしています。

ベネディクトワ検事総長はこれまでロシアによる戦争犯罪を追及する重要な任務を行ってきました。

ロイター通信はことし2月に軍事侵攻が始まって以降、ウクライナでの「政治的に最大の解任だ」と伝えています。

ロシアへの反撃態勢をめぐる政権幹部の指導力にゼレンスキー大統領が疑問符を突きつけた形で、今後、政権内の権力関係に注目が集まりそうです。

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、バカノフ保安局(SBU)長官とベネディクトワ検事総長の解任を発表した。両機関の多数の職員がロシアに協力していたとみられることが理由とした。

ベネディクトワ氏はロシアの戦争犯罪の捜査で主要な役割を果たしてきた。

ゼレンスキー氏は、国家反逆やロシアへの協力の疑いで検察・法執行機関の職員に対し651件の捜査が行われているとし、SBUと検察の職員60人以上が現在ロシア占領地でウクライナに敵対的な活動をしていると指摘。

「国家安全保障の根幹に対するこうした一連の犯罪は関連機関のリーダーに極めて深刻な疑問を突き付ける」と解任理由を説明した。

カナダは修繕作業を終えた天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」のタービンを17日に航空機でドイツに輸送した。ロシア紙コメルサントが18日、関係筋の話として報じた。

ロシアのエネルギー大手ガスプロムはこれまでに、タービンの返却の遅れを理由にドイツへのガス供給量を減らしている。

「ノルトストリーム1」は現在、定期メンテナンス中で21日に完了の予定。

コメルサントによると、タービンはドイツからフェリーで送られ、ヘルシンキ経由でロシアへ陸路輸送される。ロシアに到着するのは24日ごろで、稼働に向けた準備作業に3─4日必要としている。

ウクライナ軍当局者によると、西側の長距離兵器がウクライナ軍の戦力を支援する中、ロシアは次の攻撃段階の準備を行っている。

ロシア国防省の声明によると、ショイグ国防相は掌握地域へのウクライナによる攻撃を阻止するため軍部隊に作戦を強化するよう命じた。

ウクライナ軍情報当局のスキビツキー報道官は16日夜、「空と海からのミサイル攻撃だけではない。前線全体に沿って砲撃が見られる。戦術航空機や戦闘ヘリコプターが活発に使用されている」とし「明らかに攻撃の次の段階に向けた準備が進められている」と語った。

ウクライナ軍によると、ロシアは東部ドネツク州のウクライナが支配する重要都市スラビャンスクへの攻撃に向け部隊を再編しているもよう。

また英国防省は17日、ロシアがウクライナ軍からの圧力を受け、南部の占領地域でも防衛を強化しているとの分析を明らかにした。

ウクライナ当局者は、米国から先月受け取り始めた高機動ロケット砲システム(ハイマース)により、2014年にロシアに併合されたクリミアなどロシアが占領する地域の目標に到達することが可能になったとしている。

ロシアのメドベージェフ前大統領は17日、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)加盟国がクリミアに対するロシアの支配権を認めないのは同地に黒海艦隊の拠点を持つロシアにとって「システム上の脅威」であり、この地域に外部から攻撃があれば「審判の日」が来ると警告した。ロシアのタス通信が伝えた。

ロシアのショイグ国防相は、米欧が供与した兵器が補給路を攻撃したことを受け、ウクライナの長距離ミサイルやロケット砲の破壊に重点を置くよう命じた。

ロシア国防省によると、ショイグ氏がウクライナで戦っている部隊を視察した際に司令官に指示した。米欧が供与した兵器はドンバス地域のロシア支配下の住宅地を砲撃し、小麦畑や穀物貯蔵サイロに故意に焼くために使用されていると説明した。

ウクライナ軍は、ロシアが次の攻撃段階の準備を行っているとの見方を示している。

ロシア国防省は18日、ショイグ国防相ウクライナで戦闘を続ける前線部隊を視察し司令官から戦況の報告を受けたと発表しました。

そしてショイグ国防相「敵側は長距離ミサイルと大砲を使い、東部ドンバス地域の住宅地や小麦畑などを攻撃している」と主張し、ウクライナ側のこうした兵器を優先的に攻撃するよう指示したということです。

ウクライナ軍はアメリカからの高機動ロケット砲システム=ハイマースをはじめ、欧米の軍事支援を受けて東部や南部で徹底抗戦を続けていて、ショイグ国防相の発言はウクライナ側の攻撃を警戒し、その能力をそぐねらいがあるとみられます。

こうした中、イギリス国防省は18日、ロシアが民間軍事会社「ワグネル」の部隊を最前線に投入しロシア軍の兵員不足などを補っているとして、特に東部ルハンシク州での最近の戦闘では「ワグネル」が中心的な役割を果たしてきたと指摘しました。

一方で
▽「ワグネル」のトップを英雄視したことで、ロシアの正規軍兵士の士気の低下につながる可能性があるうえ
▽「ワグネル」は刑務所の受刑者を雇うなどして十分な訓練を受けさせていないため、ロシアの作戦に影響を与える可能性が高いとも分析しています。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp