https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのホワイトハウスは声明で、バイデン大統領が21日朝に行った新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたと発表しました。

症状については「非常に軽い」としていて、ファイザーが開発した重症化を防ぐための薬の服用を始めたということです。

またバイデン大統領の主治医は報告書を公表し、検査は定期的なものだったとしたうえで、症状については鼻水やけん怠感のほか、時折、せきが出ているとしています。

バイデン大統領はホワイトハウス内で隔離をしたうえで執務を続け、検査で陰性が確認されれば対面での執務に復帰する予定だということです。

バイデン政権で新型コロナウイルス対策調整官をつとめるジャー氏は記者会見で、症状の変化の指標ともなる血液中の酸素の値について「通常どおりだ」としたうえで「大統領はワクチン接種を完了し、2度の追加接種もしているため重症化のリスクは極めて小さい。さらに効果が大きい抗ウイルス薬も服用していてリスクはより小さくなっている」と強調し、今後も症状は軽い状態が続くとの見方を示しました。

また会見で「症状が悪化した場合、ハリス副大統領に権力を移行する計画はあるか」と質問されると、ジャンピエール報道官は「大統領の症状は軽い。執務はできているし今はそれが重要なことだ」と述べるにとどめました。

ホワイトハウスは透明性を確保するため今後毎日、大統領の健康状態について情報を提供するとしています。

バイデン大統領は79歳と現職のアメリカ大統領としては最高齢で、その健康状態には高い関心が集まっています。

バイデン大統領は21日、ツイッターに「私はとても元気にしている。心配してくれてありがとう」と投稿しました。ホワイトハウスはバイデン大統領はホワイトハウス内で隔離をしながら執務を行っていると発表していて、ツイッターにはバイデン大統領がネクタイをせずにジャケットを着て机に向かっている写真も投稿されています。

またバイデン大統領は21日、ツイッターに自身がカメラに語りかける映像を投稿し「症状は軽い。皆さんが心配してくれていることに本当に感謝する。私は元気だ。多くの仕事をこなしたし、これからもそうしていく。心配はいらない」として体調に問題はないとアピールしました。

バイデン大統領が服用したのはアメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスの治療薬「パクスロビド」で、アメリカでは去年12月にアメリFDA=食品医薬品局が緊急使用の許可を出しました。

日本でも「パキロビッドパック」という名前でことし2月に承認されています。

この薬はウイルスの増殖を抑えることで重症化を防ぐ効果があるとされています。

アメリカNIH=国立衛生研究所ガイドラインでは、12歳以上で重症化のリスクの高い患者に対して使用が推奨されていて、処方された場合5日間にわたり一日2回、服用することとなっています。

ニューヨーク市ではウイルスの検査で陽性になった場合、患者は検査を受けた場所で処方を受けるなどして発症の初期の段階で使えるようになっています。

アメリカCDC=疾病対策センターによりますと、アメリカでは5月中旬以降、一日に新たに報告される新型コロナウイルスの感染者は平均でおおむね10万人前後、死者の数は300人程度の状況が続いています。

最近は特にオミクロン株の一種でより感染力が強いとされる「BA.5」と呼ばれる変異ウイルスが急速に広がっていて、バイデン政権として感染予防の徹底を改めて呼びかけていました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp