https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスでは、記録的なインフレの影響が市民生活に広がるなか、党首選では経済対策が大きな争点となっていて、28日に中部の都市リーズで行われた討論会には、党員およそ1000人が集まりました。

スナク氏は、光熱費について、日本の消費税にあたる付加価値税を、一定期間、廃止する計画を明らかにしました。

一方、トラス氏は、国民保険料の引き上げを行わない考えを改めて示し、生活費の高騰への対策に取り組む姿勢を強調しました。

討論会のあと、スナク氏を支持する女性は「スナク氏の答えのほうが具体性があった。経済が不安定な状況の中で、知識が豊富な彼なら細かい点まで説明できる」と話していました。

また、別の男性は「今夜の議論はトラス氏が勝ったと思う。覚悟があり、明確な政策がある。未来だけでなく、今すぐに何をすべきかも考えている」と話していました。

一方、党員たちからは、ジョンソン首相について「総選挙で大きな勝利をおさめた人物で、リーダーであり続けてほしかった」という声や「新型コロナ対策やウクライナ支援を続けてきた。イギリスの政治にとって貴重な人物を失った」という声が多く聞かれ、依然として支持が根強いことがうかがえました。

討論会では、保守党内の混乱はスナク氏の辞任表明がきっかけになったとして、党員からは「ジョンソン首相への裏切り行為ではないか」という意見が出されました。

これに対しスナク氏は「首相から財務相に任じられたことは光栄だった。しかし政策面での考え方に大きな違いがあり、辞める以外に方法はなかった」と反論しました。

討論会のあと、スナク氏を支持する女性は「スナク氏の答えの方が具体性があった。経済が不安定な状況の中で知識が豊富な彼なら細かい点まで説明できる」と話していました。

支持を決めかねていたという男性は「今夜の議論は、トラス氏が勝ったと思う。覚悟があり、明確な政策がある。未来だけでなく、今すぐに何をすべきかも考えている」と話していました。

一方、ジョンソン首相について党員たちからは「総選挙で大きな勝利をおさめた人物で、リーダーであり続けてほしかった」という声や「新型コロナ対策やウクライナ支援を続けてきた。イギリスの政治にとって貴重な人物を失った」という声が多く聞かれ、依然として支持が根強いことがうかがえました。

ジョンソン英首相の後任を決める与党保守党の党首選で、最有力候補と目されるトラス外相は28日、当選したらウクライナの「最高の友人」になり、同盟国と協力して武器や人道支援の追加供与に取り組むと表明した。

「ジョンソン氏にならって」ウクライナと緊密な関係を持つと同時に、プーチン大統領ウクライナで「戦略的敗北を喫し、ロシアに将来制約を課すよう全力を尽くす」考えだと声明で述べた。

保守党員の間では、トラス氏が世論調査対立候補のスナク前財務相をリードしている。新党首は党員による数週間の投票後、9月5日に発表される見通し。

トラス氏はまた、英中部リーズで党員を集めて開かれた党首選のイベントで、石油・ガス会社に超過利得税の追加課税は行わないと表明。

英石油大手シェルが過去最高益を発表したことを受けて追加課税の必要性を感じるか問われ「超過利得税は世界に間違ったメッセージを送る。英国が事業に開放的というメッセージにはならない」と語った。

スナク氏は5月、財務相としてに石油・ガス会社に25%の超過利得税を一時的に課し、生活コストの高騰にあえぐ家計支援へ50億ポンド(60億ドル)を課税で調達すると発表した。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス