https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ENEOSホールディングスは12日、杉森務会長グループ最高経営責任者(CEO、66)が同日付で代表取締役と取締役を辞任すると発表した。一身上の都合で、本人から申し出があったという。子会社ENEOSの代表取締役・取締役も辞任した。

今後の経営体制について公表すべき事項が発生した場合は速やかに開示する。同社は、会長ポストは当面空席になると説明している。

杉森氏は旧日本石油出身。2018年に旧JXTGホールディングスの社長に就任、20年からENEOSホールディングス会長グループCEO。20年からは石油連盟会長も務めている。

ENEOSの広報担当によると、同氏は社内で別の役職で残ることもなく、石連会長を含め外部の役職も辞任する意向だという。

石油元売り最大手のENEOSホールディングスは、杉森務会長が一身上の都合を理由に12日付けで辞任したと発表しました。杉森会長は石油元売り各社で作る石油連盟の会長を務めていましたがこうした社外の役職もすべて辞任するということです。

会社の発表によりますと12日に行われた取締役会で杉森会長から辞任したいという申し出があり、これを受理したということです。

また子会社、ENEOS代表取締役も辞任したということです。

辞任は12日付けで、「一身上の都合」によるものだとしていますが、会社は詳しい理由については答えられないとしています。

杉森氏は66歳。

2018年に当時のJXTGホールディングスの社長に就任し、2020年からENEOSホールディングスの会長グループ最高経営責任者を務めていました。

また、財界活動では石油連盟の会長や経団連の審議員会の副議長も務めていましたが、会社によりますと杉森会長はこうした社外の役職についてもすべて辞任するということです。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット