https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は2日、朝方発表された8月の米雇用統計を受け、インフレが緩和しつつある可能性を示す兆候があるという認識を示した。

バイデン大統領はホワイトハウスのイベントで「雇用は増加し、賃金も上昇し、人々は仕事に復帰している。過度な期待はしないが、インフレが緩和し始めている可能性を示す一定の兆候を確認している」と語った。

8月の雇用統計では非農業部門雇用者数が前月比31万5000人増加と、市場予想の30万人増を上回る伸びとなった。失業率は3.7%で、前月の3.5%から上昇。時間当たり平均賃金は0.3%上昇し、伸びは7月(0.5%上昇)から鈍化した。

バイデン米大統領は2日、トランプ前大統領の全ての支持者が国家に対する脅威になるとは考えていないと述べた。

ただ、暴力の行使を求めたり、暴力の行使を非難しなかったりする人は、民主主義に対する脅威になるとの考えを示した。

バイデン氏は前日に行った演説で、トランプ前大統領に傾倒する共和党議員らが民主主義を脅かしていると批判し、過激主義を拒否するよう国民に呼びかけた。

連邦捜査局FBI)は、8月8日に実施したフロリダ州パームビーチにあるトランプ前大統領の邸宅「マールアラーゴ」への家宅捜索で、1万1000点以上の政府文書および写真、「機密」と書かれた空のフォルダー48点を回収した。ウェストパームビーチのアイリーン・キャノン連邦地裁判事が2日、裁判所記録を公開した。

前日には、押収品について第三者の立場で審査する「特別管理者」の選任を巡り、トランプ氏の弁護団および米司法省の担当者との口頭弁論が行われていた。

キャノン判事は、トランプ氏側が求めた特別管理者の選任に関する判断は現時点で見送った一方、司法省が提出した資料の公開には応じるとした。

ロイターの集計によると、1万1000点以上の政府文書および写真のうち、18点に「最高機密」、54点に「秘密」、31点に「機密」というラベルが貼られていた。

また、空のフォルダーが90点あり、そのうち48点には「機密」と書かれていた。なぜ空のフォルダーがあったのか、何か記録が抜けている可能性はあるのかなどは不明。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp