https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブラジルでは、来月2日に右派の現職ボルソナロ大統領の任期が満了するのに伴い大統領選挙が行われます。

これを前にボルソナロ大統領は7日、主要都市のリオデジャネイロで大規模な集会を開きました。

7日はブラジルがかつての宗主国ポルトガルから独立して200年となる記念の日で、集会はブラジル軍が航空ショーやパラシュートの降下を披露する中で行われました。

ボルソナロ大統領は演説で「ブラジルは経済面で大きな潜在力がある。次の選挙で勝てばブラジルの政治はよりよくなる」と述べ、再選に向けた支持を呼びかけました。

今回の大統領選挙には、かつて左派政権を率いたルーラ元大統領も立候補していて、最新の世論調査によりますとルーラ元大統領が支持率でボルソナロ大統領に10ポイント余りの差をつけています。

ボルソナロ大統領は「左翼の支持者と議論の余地はない」などと、ルーラ氏やその支持層の批判を繰り返し、経済格差の拡大などを背景に支持を伸ばす左派勢力に対抗する姿勢を鮮明にしました。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米