https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エリザベス女王国葬に参列するためイギリスを訪れている天皇陛下は、現地時間の18日夕方、チャールズ国王主催のレセプションに出席されました。

天皇陛下は18日午後5時、チャールズ国王が主催するレセプションに出席するため宿泊先となっているロンドンのホテルを出て車に乗り込まれました。

黒いマスク姿で集まった人たちに手を振って応えられていました。

レセプションはバッキンガム宮殿で午後6時から始まり、天皇陛下はマスクを外してオランダのアレキサンダー国王らと談笑しながら宮殿に入られました。

レセプションでは各国の首脳、王族などの出席者とともに過ごし、チャールズ国王やカミラ王妃と直接会話し、弔意を伝えられる機会もあったということです。

レセプションはおよそ1時間で終わり、天皇陛下はいったんホテルに戻ってから午後8時半すぎ、弔問のため、エリザベス女王のひつぎが安置されているウェストミンスターホールに向かわれました。

女王の国葬は19日午前11時、日本時間の19日午後7時からウェストミンスター寺院で行われ、天皇陛下は皇后さまとともに参列されます。

エリザベス女王国葬は19日午前11時、日本時間の午後7時、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われ、日本からは天皇皇后両陛下が参列されます。

国葬への参列に先立ち天皇陛下は、18日午後6時からバッキンガム宮殿で行われたチャールズ国王主催のレセプションに出席し、国王夫妻に弔意を伝えられたということです。

さらにこのあと、エリザベス女王のひつぎが安置されているウェストミンスターホールを訪れ、弔問されました。

女王の国葬にはアメリカのバイデン大統領ら各国の首脳や王族など、およそ500人が参列する見通しで、チャールズ国王に伴われて女王のひつぎがウェストミンスターホールからウェストミンスター寺院に運ばれたあと、全員で2分間の黙とうをささげるということです。

国葬はおよそ1時間にわたって行われる見通しで、両陛下は、親交の深かったエリザベス女王との最後の別れの時間を過ごされることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家