https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月8日に96歳で死去したエリザベス女王国葬は19日、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われました。

イギリスではチャーチル元首相以来57年ぶりとなった国葬には、日本から天皇皇后両陛下が参列されたほか、各国の王族や首脳など合わせて2000人以上が参列しました。

国葬のあと、女王のひつぎは長男のチャールズ新国王や孫のウィリアム皇太子などとともに、エリザベス女王が晩年の住まいとしていたウィンザー城へ向かいました。

ひつぎは途中で霊きゅう車に乗せられ、ウィンザー城に続く数キロの並木道では多くの人がゆっくりと進む様子を見守りました。

沿道に家族と一緒にきていた女性は「最後に女王のひつぎを見ることができて、私の人生にとって、とてもよかった」と話していました。

そして、ウィンザー城内のセントジョージ礼拝堂で式典が行われ、王室のメンバ-が見守る中、女王のひつぎは夫のフィリップ殿下も眠る礼拝堂の一角に埋葬されたということです。

イギリスでは19日は休日となり、各地の公園や広場に設けられた大型スクリーンや映画館でも国葬やひつぎがウィンザー城へ向かう様子などが中継され、多くの人が70年にわたって国に尽くした女王に最後の別れを告げました。

エリザベス女王は「イギリスの母」とも言われ、国民に広く敬愛されていただけに後を継ぐチャールズ新国王が今後、国民とどう向き合うのかが注目されています。

エリザベス女王国葬は19日、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われ、女王のひつぎは、晩年の住まいとしていたロンドン郊外のウィンザー城の礼拝堂の一角に、夫のフィリップ殿下とともに埋葬されました。

一夜明けた20日朝、ウィンザー城は前日とは打って変わって静けさに包まれ、市民などが時折訪れて城壁に花を手向けていました。

イングランド北東部から訪れた夫婦は「きのうはウィンザー城に来ることができず、国葬後にできる最善のことは、けさここに来て、偉大な君主だった女王への敬意を表すことだと思った」と話していました。

国葬に先立って、女王のひつぎが安置されたロンドンのウェストミンスターホールには、弔問のために14日から19日朝までにおよそ25万人が訪れたと推定されています。

また、19日は休日となり、国葬やひつぎがウィンザー城へ向かう様子はイギリス各地の公園などのスクリーンで中継され、多くの人が70年にわたって国に尽くした女王に最後の別れを告げました。

一方、王室をめぐっては、君主制を維持すべきだと考える人が年々減っているという世論調査もあり、チャールズ新国王が、女王が長年築き上げてきた伝統や信頼を受け継ぎながら、どのような王室を作り上げるのか注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス