https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が共和党研究委員会との非公開会合で、連邦預金保険公社(FDIC)による銀行預金に対する保険の上限を巡り議会は再検討すべきという認識を示したと、共和党のハーン下院議員が29日明らかにした。

ハーン議員は、預金の保証額の制限を巡り協議したとしつつも、「パウエル議長は実際に検討するのは議会の役割と述べた」と明らかにした。

FDICは現在、預金者1人当たり最大25万ドルを保証する。しかし、今月起きたシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の破綻を受け、保証の上限引き上げが必要ではないかという考えが浮上している。

パウエル議長はさらに、2銀行の破綻を受け、預金が中小銀行から大手行にシフトしたことは問題となったものの、「そうした動きは減速し収まった」と述べたという。

またハーン議員によると、パウエル議長は年内さらに1回の利上げを実施する可能性を示唆したほか、サプライチェーンに絡むインフレがほぼ緩和されたという認識を示した。

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)
#経営破綻(銀行・シグネチャーバンク)
#FRB#金融政策

イエレン米財務長官は29日、目先的には世界銀行に対する増資を行わない考えを示した。世銀の改革により、気候変動など世界的な危機対応に向けた融資を大幅に拡大することを望んでいるが、それは主として既存の資源を活用し革新的な融資政策を採用するとともに、民間からの資金提供を募ることで実現すると述べた。

世銀は1月に増資を提案していたが、最大出資国である米国の支援が得られなければ実現は難しい。

またイエレン氏は、世銀の次期総裁にバイデン米大統領が指名した米クレジットカード大手マスターカードのアジェイ・バンガ元最高経営責任者(CEO)が選出されることを期待していると述べた。

#世界銀行(イエレン財務長官)