https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

福島県では、震災と原発事故の影響で住民が避難したことでイノシシの生息範囲が広がり、捕獲数も増え続けました。震災前の平成22年度は3736頭でしたが、2年前の令和2年度は3万5698頭と10年余りで10倍近くにまで急増しました。

これに伴い、農作物が荒らされるなどの被害も増え、ここ数年の被害額は年間およそ1億円に上ります。

県は自治体や猟友会と連携して駆除を進めてきましたが、昨年度の捕獲数は1万8767頭で、一転して前の年度のおよそ半分まで大幅に減ったことが県のまとめで分かりました。今年度の捕獲数も8月末時点で2851頭と、前の年度の同じ時期の7割にとどまっています。

県内では少なくとも30の市町村で、ブタの伝染病=豚熱に感染したイノシシが捕獲されていて、県は、駆除だけでなく、イノシシの間で豚熱の感染が広がり、個体数が減ったとみています。

ほかの県でも捕獲数が減少する傾向があるということで、福島県自然保護課は「再び増加に転じる可能性もあり、引き続き警戒しながら捕獲にあたりたい」としています。

www.youtube.com

【自律神経】原因実は背骨!30秒で心身を整う自宅で簡単ストレッチ【40代必見】

#整体

トヨタ自動車は、これまで新車を納車する際、電子キーと鍵穴に差して使うカギが一体になった「スマートキー」を顧客に2個渡してきましたが、半導体不足の影響を受けて当面、1個に減らすと発表しました。

トヨタによりますと、半導体不足が続いている影響で、当面、納車の際に渡す「スマートキー」を2個から1個に減らすということです。

その代わりに電子キーがついていない鍵穴に差して使うカギを1個渡すことにしていて、ドアの開け閉めは行えますが、エンジンをかけることはできないということです。

対象となるのはクラウンやプリウス、それにハリアーアルファードなど合わせて14車種で、2個目のスマートキーは半導体不足が解消し、準備が整ったら、購入者に渡す予定だということです。

また、高級車ブランドの「レクサス」でも同様の対応をとることにしています。

トヨタでは、半導体不足が続く中でも一日でも早く車を届けるための暫定的な対応だとしていて、「お客様にご不便をおかけすることを心よりおわび申し上げます」とコメントしています。

聖徳太子の生涯を描いた「聖徳太子絵伝」という作品の複製に取り組んでいる滋賀県近江八幡市の寺で、一部の絵がほぼ完成し、来月一般公開されることになりました。

聖徳太子の創建と伝わる近江八幡市観音正寺では、かつて4つの掛け軸の「聖徳太子絵伝」を所有していましたが、50年ほど前に手放したあと、行方がわからなくなっていました。

その後、東京国立博物館に所蔵されていることが分かったため、去年から絵仏師や日本画家に依頼して作品の複製を進め、このほど4つの掛け軸のうち2つがほぼ完成しました。

このうち1幅目の掛け軸には、聖徳太子が誕生した時の様子が描かれているほか、11歳のときに10人ほどの子どもたちの話を同時に聞いている様子などが描かれています。

また、2幅目の掛け軸には、馬にまたがって雲の中を走り、遠い国の様子にも気を配っている様子が描かれています。

観音正寺の岡村遍導住職は「文字だけでは伝えられていなかった聖徳太子像を絵を通じて感じてもらいたい」と話していました。

観音正寺では、1幅目の絵を来月から一般公開するとともに、3年後の2025年には、滋賀県での聖徳太子の伝説を描いた創作の掛け軸も含め、5幅の掛け軸を寺で公開したいとしています。

福岡市の堀本和歌子市議会議員は、ことし8月、元衆議院議員の男性の名前で「旧統一教会の式典で韓日トンネルへの賛意と、祝辞を述べさせていただきました」などと記したビラを博多区内で配ったとして、警察から任意で事情を聞かれました。

堀本氏は取材に対し「本人になりすましたつもりはなかったが、迷惑をかけたので、責任を取りたい」として、所属していた日本維新の会に離党する意向を伝え、26日付けで受理されました。

日本維新の会の県総支部は「お騒がせし誠に申し訳ない。堀本氏が事実関係を認めたため、議員辞職を行うことを条件に離党届を受理した」としています。

堀本氏は、議員を辞職する意向で、28日、記者会見を開き説明するとしています。

堀本氏は博多区選出の41歳。

前回・3年前の市議会議員選挙でこの元衆議院議員の男性らと争い僅差で初当選しました。

男性は来年の市議会議員選挙にも立候補する意向で、再び堀本氏と争う可能性がありました。

#アウトドア#交通