https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.weblio.jp

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

イエール大学法科大学院ハーバード大学法科大学院は16日、米誌USニューズ・アンド・ワールド・リポートの法科大学院ランキングへの参加を取りやめる方針を明らかにした。

  このランキングで毎年首位の座を占めてきたイエール大法科大学院のヘザー・ガーケン学部長は同校のウェブサイトへの投稿で、評価基準に「重大な不備がある」と判断したと説明。同校は今後、同ランキングには参加しないと表明した。

  ガーケン氏は、同ランキングが報酬の低い公益のための仕事を奨励するプログラムを軽視しているほか、学生の経済的ニーズに重点を置くのではなく法科大学院進学適性試験(LSAT)での高得点を基準に奨学金を与える大学に有利となると指摘。こうした「後ろ向きなアプローチ」は、全米の法科大学院が公益のための仕事を目指す学生を支援することを妨げるほか、卒業生がさらに上の学位を取得する意欲を失わせるとの見方を示した。

  USニューズ・アンド・ワールドのエグゼグティブチェアマン兼最高経営責任者(CEO)のエリック・ガートラー氏は発表文で、「われわれは学生が決断をする際に最良かつ最も正確な情報を確実に得られるようにするというジャーナリズムの使命を果たし続ける」とした上で、イエール大の決定によりその使命が変わることはないとの考えを示した。

  ハーバード大法科大学院も同ランキングに参加しない方針を発表。同校のジョン・F・マニング学部長は発表文で、「われわれの原則やコミットメントをUSニューズのランキングが反映する手法やインセンティブに調和させることは不可能となった」と指摘。「この決定は軽々しく下されたものではなく、数カ月にわたるかなりの審議を経て行われた」と説明した。

原題:Yale, Harvard Law Schools Exit ‘US News’ Rankings Over Flaws (2)(抜粋)

明治31年から続く民法の「嫡出推定」の制度では、離婚から300日以内に生まれた子どもは前の夫の子と推定することなどが規定されていて、これを避けたい母親が出生届を出さず、戸籍のない子が生じる主な原因と指摘されています。

こうした課題を踏まえ、改正案では
再婚している場合は、離婚から300日以内に生まれた子どもでも今の夫の子と推定するとし、
▽これに伴って「前の夫」と「今の夫」で、法律上、父親が重複する可能性がなくなることから、女性に限って離婚から100日間、再婚を禁止している規定を廃止するなどとしています。

改正案は17日の衆議院本会議で採決が行われ、れいわ新選組を除く賛成多数で可決され、参議院に送られました。

改正案はもともと、今月10日に衆議院で採決される予定でしたが、死刑に関する発言が批判された葉梨前法務大臣の問題の影響を受けて、採決がずれ込んでいました。

ja.wikipedia.org

成立 1896年3月23日
公布 1896年4月27日
施行 1898年7月16日

ja.wikipedia.org

1898年〈明治31年〉2月13日

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法