https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことし7月、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は、奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(42)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

奈良地方検察庁は今月29日までの予定で鑑定留置をして、刑事責任能力を調べるための精神鑑定を行ってきましたが、17日、「捜査上の必要がある」として、期間を来年2月まで2か月余り延長することを請求し、裁判所が認める決定をしました。

これを不服として、容疑者の弁護団は18日、裁判所に対して決定を取り消すよう求めて準抗告しました。

弁護団によりますと、これを受けて裁判所は決定を取り消したうえで、改めて「鑑定留置」の期間を来年1月10日までに短縮する決定をしたということです。

弁護団は、「鑑定留置の期間の延長が不当だという考えは変わらないが、弁護団の主張が一部認められたもので、ある程度評価している。接見を禁止されて外部と交流できず、本人は大きな精神的苦痛を受けている」としています。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制