https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

千葉県の館山市鴨川市などは自動車の「ご当地ナンバー」実現を目指してきましたが、「地名」をめぐって意見がまとまらず導入を見送ることになりました。

千葉県の館山・鴨川・南房総の3市と鋸南町の自動車のナンバープレートは「袖ヶ浦」で、地域に隣接していないうえ愛着も薄いという声もあったことから「ご当地ナンバー」の導入を検討してきました。

アンケート調査で80%余りは導入に賛成で、
「地名」は3市1町の居住者では
▽「南房総」がもっとも多い26%、
▽次いで「安房」が22%、
▽「館山」が11%などとなりました。

ただ「南房総」も、館山市鴨川市の住民からは人気が比較的低いなど地域によって希望に差があったことから1つに絞ることができず、申請を当面、見送ることになりました。

館山市の60代の男性は「袖ヶ浦ナンバーにはなじみがないので見送りになったのは残念です」と話していました。

館山市企画課の宮澤知幸課長(56)は「住民の考えを取りまとめるのは大変難しかったです。ただ、各自治体が気持ちを一つにして取り組めたのには成果があったと考えています」と話していました。

www.youtube.com

【ついに明日】母国へ帰る前に一番好きな天丼を食べに行く!

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、東京に住む同性のカップルなどが国に賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所「同性パートナーと家族になる法制度が存在しないことは個人の尊厳と両性の本質的平等を定めた憲法24条に違反する状態だ」と指摘しました。

しかし、「法制度の構築は立法の裁量に委ねられている」として、今の法律の規定が憲法違反とはいえないと結論づけ、訴えを退けました。

東京に住む同性のカップルなど8人は、同性どうしの結婚を認めていない民法などの規定は、憲法に違反するとして、国に賠償を求めました。

一方、国は「同性どうしの結婚は憲法で想定されていない」などと争っていました。

同様の集団訴訟は東京のほか札幌、名古屋、大阪、福岡の全国5か所で起こされていて、先行して判決が出された札幌地裁は去年3月、「憲法違反」とする初めての判断を示しましたが、ことし6月の大阪地裁は「合憲」とし、司法判断が分かれていました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#法律

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、教授で社会学者の宮台真司さん(63)が刃物のようなもので首のほか背中や腕などを切りつけられ重傷を負いました。

病院に搬送されたときは意識はあり、会話はできる状態だということです。

警視庁によりますと、宮台さんは大学構内の歩道上で後ろから突然襲われたということですが、宮台さんの話などから男とは面識がないとみられることが捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は殺人未遂の疑いで現場から逃走した男の行方を捜査しています。

逃げた男は、
▽年齢が20代から30代くらい、
▽身長が1メートル80センチくらいで
▽黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、
▽短髪で、がっしりとした体格だったということです。

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が、男に刃物で首や頭などを切りつけられ、全治1か月の大けがをしました。

宮台さんは大学構内の歩道上で後ろから突然切りつけられましたが、捜査関係者によりますと、大学での講義を終えた直後、駐車場に歩いて向かう途中に襲われたということです。

午後4時10分まで4時限目の講義をしていて、襲われたのは、その7分後の17分ごろだということで、警視庁は講義の予定を事前に把握していた疑いがあるとみていきさつを調べています。

これまでの調べによりますと、男は年齢が20代から30代くらい、身長が1メートル80センチくらいで、黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、短髪で、がっしりとした体格だったということで、警視庁は防犯カメラの映像を分析するなど殺人未遂の疑いで行方を捜査しています。

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が、男に刃物で切りつけられ、全治1か月の大けがをしました。

これまでの調べによりますと、宮台さんは大学の講義を終えた直後、駐車場に歩いて向かう途中に襲われたということで、男については、「暗がりだったので、誰か分からなかった」などと説明しているということです。

捜査関係者によりますと、首や後頭部、背中、ひざに切られたり殴られたりした傷があるほか、手や腕にはもみあった際にできたとみられる多数の傷があるということです。

警視庁は、抵抗する宮台さんを執ように切りつけたとみていきさつを調べています。

現場から逃走した男は、
▽年齢が20代から30代くらい、
▽身長が1メートル80センチくらいで、
▽黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、
▽短髪で、がっしりとした体格だったということで、警視庁は防犯カメラの映像を分析するなど殺人未遂の疑いで行方を捜査しています。

捜査関係者などによりますと、宮台さんは午後4時10分ごろまで、キャンパス内の「1号館」で、担当していた4時限目の講義を行っていたということです。

講義を終え、北東に500メートルほど離れた駐車場に向かって歩いていたところ、午後4時17分ごろに「学生ホール」北側の歩道上で突然、後ろから男に切りつけられました。

その後、午後4時21分に目撃者が警視庁に「男性が切られた」と通報しました。

キャンパス内に入る際には学生証の確認などはなく、誰でも入れるということです。

また、大学の学生によりますと、現場の人通りは少ないということです。

事件直後に現場を目撃した男子学生は、「部活動をしていたところ、警察官がたくさん集まってきたので外を見ると、男性が肩や首のあたりを押さえながら縁石に座っていました。もめるような声は聞こえず、現場はキャンパスの端で人通りも少ないので、気付いた人は少なかったと思います」と話していました。

事件当時、大学内で講義を受けていたという19歳の学生は、「午後4時35分ごろに構内放送で不審者が出たから外に出ないようにとアナウンスがあり、教室内がざわつきました。必ず複数で帰るようにと指示がありました。まさか、このような事件が起きていたとは思わず驚きました。多くの人が出入りするキャンパスなので対策を考えてほしいです」と話していました。

宮台真司さんと親交のあるジャーナリストの神保哲生さんは、自身のツイッターで事件後に病院に駆けつけた際の様子を投稿しました。

29日午後9時すぎの投稿では、「病院に来ています。命に別条がないことは病院で確認していますが、方々を切られているので処置に時間がかかっています。しばらくは入院することになる予定です」としています。

そして、午後11時半ごろには、「宮台さんは先程、手術が無事終わり、今、ご家族が面会しています。たくさん縫わなければならず4時間の大変な手術だったようですが、今は意識もあり、ご家族とは普通に会話をされています」と投稿しました。

神保さんはNHKの取材に対し、「重篤な後遺症が残るような傷はなかったということでほっとしている。犯人の動機は分からないが、どのような動機であっても公共で発言する人を傷つける行為は言論への威圧であり、許すことができない」と話していました。

大学のキャンパス内で教員が狙われた殺傷事件は過去にも起きています。

▽おととし1月には、名古屋市名城大学の研究室で、准教授が学生に首や胸をはさみで刺され大けがをしました。

▽2014年2月には大阪 大東市大阪産業大学の研究室で、准教授が学生に包丁で切られ、けがをする事件が起きています。

▽2009年1月には、東京 文京区の中央大学の校舎内のトイレで、理工学部の高窪統教授(当時45)が、卒業生に刃物で刺され死亡しました。

▽1991年7月に茨城県筑波大学の構内で、小説「悪魔の詩」の翻訳者で、助教授だった五十嵐一さん(当時44)が、首を切られるなどして殺害されました。
容疑者は逮捕されていません。

このほか、
▽1987年7月には広島大学で総合科学部長だった教授が、学部長室で刺殺された事件も起きています。

#法律

京都市東山区祇園にある建仁寺によりますと、今月18日の午後10時半ごろ、ごみ袋を持った不審な男性2人組が境内の駐車場の利用者に目撃され声をかけられました。

袋の中にはもみじの枝が3、4本入っていて、利用者から連絡を受けた寺が防犯カメラを確認したところ、男性らが境内のもみじの木の近くでフェンスをよじ登って伐採する様子が映っていました。

男性らは京都市内の飲食店の従業員を名乗り、料理の飾りに使うつもりだったと話していたということです。

以前にも同じ店の従業員を名乗る別の男性が境内でもみじを伐採して注意を受けていたということで、寺は今回の伐採について、警察に被害届を出しました。

店は、世界的なレストランガイドミシュランガイド」で「二つ星」と評価されている京都市内の日本料理店で、NHKの取材に対し、18日の伐採について従業員が関係したと認めたうえで、今後の対応を検討しているとしています。

建仁寺の内務部長の浅野俊道さんは「寺にある樹木は一つ一つ参拝者の心を癒やす大切なもので、傷つけられたことは本当に悲しい。きれいだからといって、とっていいという道義はない。とても残念な行為で、厳しい対処をとることで、抑止力になってほしい」と話しています。

#法律

人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー田中聖容疑者が去年、京都市の知人の女性から現金を脅し取ったとして29日、京都府警に逮捕されました。

逮捕されたのは人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー、田中聖容疑者(37)です。

警察によりますと去年6月、ライブの出演を仲介した京都市伏見区の知人の女性にSNSで「1秒でも早く10万耳そろえてキッチリ払え」、「なめた対応ならさすがに俺も考えるぞ」などとメッセージを送って脅迫し、現金1万円を送金させて脅し取ったとして恐喝の疑いが持たれています。

KAT-TUN」を脱退したあとライブ活動などをしていましたが、出演料が支払われなかったと言いがかりを付け出演を仲介した女性を脅していたということです。

田中容疑者はことし6月、千葉県内で覚醒剤を所持し使用したとして覚醒剤取締法違反の罪に問われ裁判が行われていましたが、29日、警察に逮捕され、29日夜に身柄を京都に移されました。

警察の調べに対し「今は何も言えません。弁護士と相談してから考えます」と話し認否を留保しているということです。

警察は当時の詳しいいきさつなどを調べることにしています。

#法律

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

松下電器産業、今のパナソニックホールディングスの元社長で、経団連の副会長も務めた中村邦夫氏が28日、肺炎のため亡くなりました。83歳でした。

滋賀県出身の中村氏は大阪大学を卒業後、1962年に松下電器産業に入社し、海外の現地法人のトップなどをへて、2000年に社長に就任しました。

社長就任後、ITバブル崩壊の影響で2001年度の決算では、4000億円を超える最終赤字を計上しました。

中村氏は「破壊と創造」を掲げ、創業者の松下幸之助が確立し、長年続いてきた製品別の事業部制を廃止したほか、およそ1万3000人の早期退職を実施するなどして業績をV字回復させました。

また、2007年には経団連の副会長に就任し、日中関係の発展に尽力するとともに、道州制の導入を働きかけたほか、国のIT新戦略や消費者庁新設、知的財産権の保護などの政策提言にも力を入れました。

中村氏は28日、大阪 守口市内の病院で肺炎のため、亡くなりました。

83歳でした。

葬儀は、近親者を中心に執り行ったということで、後日、会社が「お別れの会」を開くことにしています。

受託生産で世界最大手の台湾の「TSMC」が、国内2か所目となる先端半導体の設計支援を行う拠点を大阪 中央区に設立しました。会社では、大阪を含む国内の拠点で雇用を拡大する方針で、半導体人材の育成につながることが期待されます。

大阪に拠点を設立したのは、半導体の受託生産で世界最大手のTSMCで、1日からの稼働を前に、内部が報道陣向けに公開されました。

新たに設けた拠点では、各国の企業が3ナノメートルを中心とした最先端の半導体を導入するための設計支援を行います。

TSMCが国内に拠点を設けるのは横浜に次いで2か所目で、2026年に大阪と横浜の拠点で働く従業員を、今の倍となる400人以上にまで増やすことにしています。

先端半導体をめぐっては、アメリカや台湾などのメーカーとの技術力の差が大きいことから、こうした拠点の開設によって、半導体人材の育成につながると期待されます。

TSMCジャパンデザインセンター」の安井卓也センター長は「優秀な人材が集まる拠点を拡大していて、横浜の拠点での日本人の活躍が認められた。関西の有名大学には半導体の研究室も多くあり、そういう学生が半導体業界に入ることを期待したい」と話していました。

#アウトドア#交通