https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハーバード大学は15日、黒人女性のクローディン・ゲイ人文科学部長を第30代学長に指名したと発表した。来年7月に就任する。黒人としては初、女性としては2人目の学長となる。

ゲイ氏は、2006年にハーバード大政治学教授として着任していた。

オバマ政権時代の商務長官で学長選考委員長を務めたペニー・プリツカー氏は、文書で「(ゲイ氏は)本学の学術的卓越性の維持と実践に深く献身している素晴らしい指導者」と述べた。

一方、ゲイ氏は文書で「本学には、世界と関わり、最大の挑戦に対して勇猛果敢かつ先駆的な発想を導入する喫緊の必要がある」と述べた。

アメリカ議会上院は15日、2023会計年度の国防権限法案を超党派の賛成多数で可決しました。

この法案は、今後の国防政策と、それに必要とされる予算の大枠を定めるもので、上下両院の与野党の議員が調整した結果、国防関連の予算の総額はおよそ8580億ドル、日本円にしておよそ117兆円となりました。

法案には、中国が軍事的な圧力を強める台湾に対して、
▽今後5年間で最大100億ドル、日本円にしておよそ1兆3700億円の軍事支援を行うことを盛り込んだほか、
アメリカから年間で最大10億ドル、日本円にしておよそ1370億円分の武器を供与できるとしています。

また、中国の軍備増強を踏まえ、インド太平洋地域でのアメリカ軍の防衛態勢の強化のための基金に100億ドル以上を充て、中国への抑止力を高める姿勢を鮮明にしています。

さらに、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナへの軍事支援として8億ドルを盛り込みました。

法案はすでに下院でも可決していて、バイデン大統領の署名を経て成立します。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦

アメリカメディアによりますと、ツイッターは、同社を買収したイーロンマスク氏やツイッターの取材を担当している複数の記者のアカウントの利用を停止しました。

アカウントを停止されたのは、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズワシントン・ポスト、それにCNNテレビなどの記者です。

これについて、ニューヨーク・タイムズの広報担当は「疑問を感じ、残念だ。なぜ停止されたのか説明がない」などとコメントしているほか、CNNテレビは自社の記事の中で「マスク氏がツイッター上で絶対的な権限を行使しようとしている明らかな企てだ」と批判しています。

一方、マスク氏は「ジャーナリストにも、ツイッター上での個人情報の共有を禁止するルールが適用される」としたうえで「私のリアルタイムの位置情報を公開して家族を危険にさらすことは許さない」とコメントしています。

ツイッターはこのほか、ツイッターの代替として注目が集まっている新興SNSマストドン」の公式アカウントも停止したということです。

マスク氏は「言論の自由」を守るためだと主張してツイッターを買収しましたが、明確な説明のないアカウントの停止には、アメリカの多くのメディアから懸念の声が上がっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp