https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イランでスカーフのかぶり方をめぐり逮捕された女性が死亡し、政権に抗議するデモが続く中、イラン人の人気俳優が暴動を扇動したとして逮捕され、釈放を求める声が広がっています。

逮捕されたのは、イラン人の俳優、タラネ・アリドゥスティさんです。

2017年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した「セールスマン」で主演を務めた著名な俳優です。

イラン国営テレビは17日、アリドゥスティさんが国内のデモをめぐり、うそを広め暴動を扇動したとして逮捕されたと伝えました。

イランではことし9月、スカーフのかぶり方が不適切だとして警察に逮捕された女性が死亡したことをめぐり、政権に抗議するデモが3か月余り続いています。

アリドゥスティさんはSNS上にデモのスローガンである「女性・命・自由」と書かれた紙を持った写真を投稿していたほか、デモの参加者の死刑執行が初めて発表された今月8日には「沈黙は抑圧者を助けることを意味する」というコメントを投稿するなど、デモへの連帯を示していました。

地元メディアは映画関係者らが司法当局の施設の前に集まり安否を心配する様子を伝えているほか、インターネット上では釈放を求める声が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東