https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南米チリの外務省は22日、日本を含むアジア太平洋地域の11か国が参加するTPPの批准を終え、協定のとりまとめ役を務めるニュージーランド政府に文書を送付したと発表しました。

これでチリは10か国目の締約国となります。

チリ政府は、TPPを来年の2月に発効するとしていて、TPPで決められた農産物の関税の撤廃などが適用されることになります。

チリは、これまで自由貿易に積極的な立場を取ってきましたが、ことし3月に発足した左派のボリッチ政権がTPPの批准に慎重な姿勢を示し、国内での手続きが遅れていました。

チリ政府は、懸念を示してきた投資家と国家の紛争解決手続きなどをめぐり、引き続き関係国との交渉を進めていくとしています。

TPPをめぐっては、イギリスや中国、台湾に加えて、中南米からも、エクアドルコスタリカウルグアイが加入を申請するなど、加入を目指す動きが活発化しています。

d1021.hatenadiary.jp

総長がDS

d1021.hatenadiary.jp

伊藤:少し話はそれますが、慶應の教員の中でも、ウクライナ危機を機に、メディアに出演するようになった方が多くいます。専門性をもって長年蓄積してきた知見が、思わぬタイミングで社会の役に立つことがある。ポストコロナでこうすべきという短期的な視点もありますが、できるだけ長期的なビジョンを持ちたいというのが基本的な姿勢です。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障