https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エリザベス女王は生前、毎年12月25日にクリスマスメッセージを発表していて、ことしはチャールズ国王が即位して初めてとなるメッセージがテレビ放送されました。

メッセージはエリザベス女王が眠るロンドン郊外のウィンザー城の礼拝堂で事前に収録され、チャールズ国王は「クリスマスは、愛する人を亡くした人たちにとって特に切実な時期です。愛する人の不在を感じ彼らを思い出します」と亡き女王をしのびました。

また、物価高などによって国民の生活が厳しさを増していることを踏まえ「最も困難な状況下で活動する多くの慈善団体や、食べ物や寄付、そして時間を惜しみなく提供し周囲の人々を支援しているすべての人々に敬意を表したい」と感謝の気持ちを述べました。

来年5月に戴冠式を控えるチャールズ国王が初めてのクリスマスメッセージで何を発信するかが注目されていましたが、敬愛を受けたエリザベス女王のように国民に思いを寄せるものとなりました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス