https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの連邦議会では、去年11月の中間選挙の結果、与党・民主党が上院の主導権を維持する一方、下院では野党・共和党が多数派を奪還し、3日、大統領の政党と議会の多数派の政党が異なるいわゆる「ねじれ」の状態の新しい議会が開会しました。

このうち下院では、新たな議長を選出する投票が行われましたが、共和党内で有力視されてきたマッカーシー院内総務が党内の一部の議員の反対で過半数の支持を獲得できず、議長に選出されなかったため、再投票が行われることになりました。

共和党内では、トランプ前大統領を支持する保守強硬派の議員などが「マッカーシー氏は真のリーダーではない」などと主張して議長選出に反対していて、その後2回行われた投票でも決着がつかず、4日以降に持ち越されました。

現地メディアによりますと、下院議長が選出されず再投票が行われるのは100年ぶりの異例の事態で、議長が決まるまで審議や採決ができません。

共和党は、来年の大統領選挙をにらみバイデン政権との対決姿勢を強めたい考えですが、党内がまとまっていない状況が浮き彫りになりました。

昨年11月の米中間選挙共和党過半数議席を奪還した下院で3日、議長選が行われ、同党のマッカーシー院内総務が過半数の獲得に失敗し100年ぶりに再投票が実施された。しかし、再投票でも同氏は十分な支持を得られず、党内の亀裂が浮き彫りになった。

これにより下院の審議が滞るとみられ、共和党は新たな議長候補の検討を迫られる可能性がある。

1回目の投票でマッカーシー氏が獲得した票数は203票で、議長に必要な過半数の218票を下回った。共和党内の造反票が19票だった。民主党のジェフリーズ議員の得票数は212票だった。

その後2回の投票が実施されたが、マッカーシー氏はいずれも過半数票を確保できなかった。

下院の議席は、共和党222、民主党212と議席差が小さく、共和党内ではバイデン政権やバイデン氏の家族の調査を要求する一部強硬派の発言力が増している。

下院は米東部時間4日正午(日本時間5日午前2時)まで休会とすることを決定。共和党には新たな下院議長候補を検討する時間が与えられる。

3回目の投票では、共和党保守派のジム・ジョーダン議員が20票を獲得。同党幹部のスティーブ・スカリス議員も議長候補として検討される可能性がある。

ジョーダン氏はトランプ前大統領の支持者で、保守強硬派の議員連盟「フリーダム・コーカス」の共同創設者。同氏自身はマッカーシー氏への支持を表明していた。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp