https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イランでスカーフのかぶり方をめぐり逮捕された女性が死亡し、政権への抗議デモが続く中、先月暴動を扇動したとして逮捕されたイラン人の人気俳優が4日、釈放されました。

釈放されたのは、イラン人の俳優、タラネ・アリドゥスティさんで、2017年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品「セールスマン」で主演を務めたことなどで知られています。

イランでは去年9月、スカーフのかぶり方が不適切だとして警察に逮捕された女性が死亡したことをめぐり、政権に抗議するデモが広がりました。

アリドゥスティさんはこのデモのスローガンである「女性・命・自由」と書かれた紙を持った写真をSNSに投稿するなどしてデモへの連帯を示したあと、うそを広めて暴動を扇動したとして先月17日に逮捕されました。

地元メディアは4日、弁護士の話としてアリドゥスティさんが釈放されたことを伝えるとともに、笑顔で花束を抱え、釈放を求めてきた支援者たちに囲まれる写真を掲載しました。

釈放の理由は明らかにされていません。

イランではこのところ街頭での抗議デモは、沈静化しつつありますが、ネット上では依然として政権を批判する投稿が続いているほか、裁判所ではデモの参加者らに対する死刑判決が相次いでいて、国内外から非難の声があがっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東