https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岸田総理大臣とウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談は6日夜6時すぎからおよそ30分間行われました。

この中で岸田総理大臣は、ことしのG7=主要7か国の議長国として、国際社会で積極的な役割を果たしていく考えを示しました。

そのうえで、ロシアの軍事侵攻を重ねて非難するとともに、越冬支援をはじめとしたウクライナ支援に全力をあげる方針を伝えました。

これに対し、ゼレンスキー大統領からは日本の対応に深い謝意が示され、両首脳は、連携を強化していくことで一致しました。

岸田総理大臣は、会談のあと記者団に対し、ゼレンスキー大統領からウクライナの首都キーウへの訪問の招待があったことを明らかにし「現時点ではなんら決まっていないが、諸般の状況を踏まえ検討していきたい」と述べました。

岸田総理大臣との電話会談を終えたウクライナのゼレンスキー大統領は、SNSで「日本がG7の議長国になったことをお祝いする」としたうえで、「日本が提供してくれた発電機のおかげで、何十万人ものウクライナ人が電気を使えて、暖かい環境にいられることに感謝の意を伝えた」と投稿しました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障