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アメリカでは11月の感謝祭の翌日のブラックフライデーからクリスマスまでが年末商戦となり、小売りの売り上げがこの時期に集中します。

IT大手アドビが5日、発表した調査によりますと、去年11月から12月のネット通販の売り上げは2117億ドル、日本円でおよそ28兆円と前の年の同じ時期と比べて3.5%増加しました。

この期間、おもちゃの割引率が前の年の19%から34%に上昇したほか、電子機器の割引率も前の年の8%から25%に上昇したとしています。

調査した会社では大幅な値引きがインフレで価格に敏感になっていた消費者をひきつけて売り上げの増加につながったと分析しています。

また、アメリカの年末商戦をめぐっては、大手クレジットカード会社の「マスターカード」も去年11月1日から12月24日までの小売業の売り上げが前の年の同じ時期を7.6%上回ったとする調査を発表していて、インフレが続く中でも個人消費底堅いことを示す結果となっています。

#経済統計