https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア大統領府は5日、プーチン大統領ロシア正教のクリスマスにあたる今月7日にあわせて、6日正午から8日午前0時まで(日本時間の6日午後6時から8日午前6時まで)の36時間は停戦するようショイグ国防相に命じたと発表しました。

そのうえで「ウクライナ側に停戦を宣言し、信者たちが礼拝に参列できるようにすることを求める」としています。

これに対して、ウクライナのゼレンスキー大統領は5日夜、新たに公開した動画で「ロシアはわれわれのドンバス地域での反転攻勢を少しでも食い止め、装備や兵士を輸送するためにクリスマスを利用したいのだ」と述べ、ロシア側の主張する一時的な停戦は態勢立て直しの口実にすぎないとの見方を示しました。

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は、SNSで「ロシアが占領地から去って初めて一時停戦ができる。偽善は自身の中にとどめておくべきだ」と述べ、プーチン大統領を批判しました。

また、ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官はウクライナ南部ヘルソン州で住宅がロシア軍の砲撃を受けて12歳の男の子を含む家族3人が死亡したことをSNSで明らかにしました。

砲撃はロシア正教会の総主教が一時、停戦を呼びかけた直後だったとしてティモシェンコ副長官は「家族は正教会のクリスマスを祝う準備をしていたのに、恥知らずのロシアの一撃で命を落とした」と書き込み、強く非難しました。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア正教のクリスマスに合わせ6日正午(日本時間6日午後6時)から36時間、ウクライナでの停戦を命じた。

ロシア正教会最高位のキリル総主教のクリスマス停戦の呼びかけを踏まえた措置という。

ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は、プーチン大統領による36時間の停戦提案を「偽善」と述べ、反発。「ロシアが占領地から撤退して初めて『停戦』が可能となる」として拒否した。

これに先立ち、ロシア正教会のキリル総主教がウクライナ側にも停戦を呼びかけていたが、ポドリャク顧問は「皮肉な罠でプロパガンダの要素」と退けていた。

インタファクス通信によると、ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は5日、ロシアの停戦提案に対するポドリャク顧問の拒否が「ウクライナ大統領の見解を反映しているかどうか判断するのは難しい」と述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は停戦提案に関してまだコメントしていない。

欧州連合(EU)のミシェル大統領はツイッターで「ロシア軍の撤退は平和と安全保障を回復させるための唯一かつ重大な選択肢だ。一方的な停戦の発表は、違法でばかげた併合とそれに伴う住民投票と同じくらいインチキで偽善的だ」と述べた。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア正教のクリスマスに合わせて現地時間6日正午(日本時間6日午後6時)から36時間、ウクライナでの停戦を命じた。ウクライナ側はロシア軍が撤退するまでは停戦はないとして、否定的な姿勢を示した。

一方、米国とドイツは共同声明を発表し、ウクライナ歩兵戦闘車を提供すると表明。米は「ブラッドレー」歩兵戦闘車、ドイツが「マルダー」歩兵戦闘車を提供する。フランスも前日に装輪装甲車「AMX─10RC」を供給すると発表していた。

プーチン氏は、自身に近いロシア正教会最高位のキリル総主教の呼びかけを踏まえクリスマス停戦を指示。正教会信者の多くが戦闘地域に住んでいるため、ウクライナ側には停戦を宣言し、信者にクリスマスイブとクリスマス当日の礼拝参加を可能にするよう求める」と命令で述べた。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は5日のビデオ演説で「ロシアはドンバスにおけるわれわれの兵士の前進を食い止め、武器や戦力をわれわれの拠点に近づけるためにクリスマスを隠れみのとして利用しようとしている」と批判。「ロシア兵が去るか、われわれが彼らを追い出したときに戦争は終わる」と強調した。

米政府も冷ややかな反応を示した。バイデン大統領はプーチン氏が「一息つきたいのだろう」と語った。

国務省のプライス報道官は記者会見で、プーチン氏の命令への反応を最もよく表す言葉は「冷笑」だと述べた。「われわれは、ロシア軍が戦闘の一時中断を休息や再装備・再編成、そして最終的に再攻撃を行うために利用することを憂慮している」とした。

ウクライナの親ロシア派勢力の間でも停戦を拒否する動きがみられた。東部の親ロシア派「ドネツク民共和国」トップのプシーリン氏は通信アプリのテレグラムに「停戦の話などあり得ない!」と投稿。プーチン氏の命令は攻撃作戦のみが対象だと主張した。

ロシア大統領府は5日、プーチン大統領ロシア正教のクリスマスに当たる今月7日に合わせて、6日正午から8日午前0時まで、日本時間の今夜6時から8日午前6時までの36時間は停戦するようショイグ国防相に命じたと発表しました。

そのうえで「ウクライナ側に停戦を宣言し、信者たちが礼拝できるようにすることを求める」としています。

これに対して、ウクライナのゼレンスキー大統領は、5日夜に公開した動画で「ロシアは、東部のドンバス地域でのわれわれの反転攻勢を少しでも食い止め、装備や兵士を輸送するために、クリスマスを利用したいのだ」と述べ、一時的な停戦は、ロシア軍の態勢を立て直すための口実にすぎないとして批判しました。

また、アメリカのバイデン大統領は5日記者団に対し、プーチン大統領について「クリスマスの12月25日や新年を迎えた日にも、病院や保育所、教会などを爆撃しようとしていた」と述べ、停戦に懐疑的な見方を示したほか、国務省のプライス報道官も、ロシア側が停戦を利用して、動員した予備役などへの訓練を行う可能性があるとするなど、ウクライナアメリカなどは強く反発しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、ロシアのプーチン大統領が命じた一時的な停戦に否定的な姿勢を示した。

プーチン氏は5日、ロシア正教のクリスマスに合わせて現地時間6日正午(日本時間6日午後6時)から36時間攻撃を控えると表明した。

ゼレンスキー氏は5日夜公開したビデオ演説で「ロシアはドンバスにおけるわれわれの兵士の前進を食い止め、武器や戦力をわれわれの拠点に近づけるためにクリスマスを隠れみのとして利用しようとしている」と批判。

ロシアが侵略を終わらせることが終戦を意味するとし、「ロシア兵士がわれわれの土地にいる間、戦争は続く。ロシア兵が去るか、われわれが彼らを追い出したときに戦争は終わる」と強調した。

ウクライナ大統領府のポドリャク顧問も、プーチン氏による停戦提案を「偽善」と述べ反発。「ロシアが占領地から撤退して初めて『停戦』が可能となる」として拒否した。

ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は5日、ロシア軍に占領されたウクライナ領土をロシアが保持することを認めるようなロシアとの和平協定を拒絶すると改めて述べた。

ロシアのプーチン大統領は5日、トルコのエルドアン大統領に対し、ロシアはウクライナに関する対話に前向きであるが、ウクライナはロシアが主張する領土の喪失を受け入れなければならないと述べた。ロシア大統領府(クレムリン)が発表した。

これを受け、ポドリャク顧問はツイッターに「なぜロシア連邦との協定締結が不可能になるのか?」と投稿。「ロシア連邦プーチン氏)は『話し合い』という文言の下でウクライナと世界に『外国の領土を占有する権利』と『外国の領土での大量殺戮に対する法的効果の欠如の確定』を認めるよう提示している。完全に容認できない」とした。

ロシアのプーチン大統領は5日、トルコのエルドアン大統領に対し、ロシアはウクライナに関する対話に前向きであるが、ウクライナはロシアが主張する領土の喪失を受け入れなければならないと述べた。ロシア大統領府(クレムリン)が発表した。

クレムリンは「プーチン氏は、ウクライナ当局が周知かつ繰り返し伝えている要件を満たし、領土に関する新たな現実を考慮することを条件に、ロシアが真剣な対話に前向きであることを再確認した」と指摘。またプーチン大統領は「ウクライナに兵器を送り込み、情報と指針を提供する西側諸国の破壊的な役割を認識した」という。

さらにトルコに天然ガス輸送の「ハブ」設立やアックユ原子力発電所の建設など多くのエネルギー問題についても協議したほか、エルドアン大統領に対し、ロシアが穀物取引の一部とみなしている食料および肥料の輸出に対するあらゆる障害を取り除くべきと伝えたという。

ウクライナのイエルマク大統領府長官は先月末、首都キーウでNHKの単独インタビューに応じました。

このなかでイエルマク長官は、ウクライナでの戦況について「最も重要な課題は東部ドンバス地域の状況で、特にバフムトだ」と述べ、ウクライナ側の拠点となっているバフムトで激しい戦闘が続いているとしたうえで「われわれは一歩一歩前進している。南部ヘルソンや東部ハルキウで見たような成功をおさめねばならず、そのためには冬も祝日も立ち止まらないことだ」と述べました。

そしてイエルマク長官は、先月、ゼレンスキー大統領に同行してアメリカを訪問したことに触れ、「勝つために必要なすべてのものを得られる確証を持つことができた。アメリカもわれわれの勝利についてこれまで以上に自信を持っている」と述べ、アメリカとの連携を深めながら一層の軍事支援を得て反転攻勢を続けていくことに自信を示しました。

バイデン大統領は先月21日、地対空ミサイルシステム「パトリオット」の供与など新たな軍事支援を発表したのに続いて、4日にも機動力と火力を兼ね備えた装甲車の供与を検討していると明らかにするなどウクライナを支援し続ける姿勢を示しています。

ドイツはウクライナへの兵器供給を巡り「質的な措置」を計画している。ドイツのメディアが5日報じた。この措置には歩兵戦闘車「マルダー」の供給が含まれる可能性があり、米仏と緊密に連携して決定されるという。

前日にはフランスのマクロン大統領はウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、ロシアとの戦争でウクライナを支援するため、仏政府が装輪装甲車「AMX─10RC」を供給することを伝えたことが明らかになった。

米国のバイデン大統領とドイツのショルツ首相は5日に電話協議し、ロシアが侵攻を続けるウクライナへの軍事支援を強化することで合意した。

米国が歩兵戦闘車「ブラッドレー」を、ドイツが同「マルダー」を提供し、両国がウクライナ軍に訓練を実施する。ドイツは長距離の地対空ミサイル「パトリオット」も供与する。

両首脳は共同声明で「財政、人道、軍事、そして外交的な支援を必要な限り提供し続ける」と表明した。

バイデン大統領は「ウクライナ戦争は危機的状況にある」と記者団に述べ、「ウクライナ人がロシアの侵略に抵抗できるよう、可能な限りのことをしなければならない」と説明した。

フランスのマクロン大統領も4日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、装輪装甲車「AMX─10RC」を供給する方針を伝えていた。

ロシアのメドベージェフ前大統領は5日、極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」を搭載したフリゲート艦が大西洋に派遣されたことについて、北大西洋条約機構NATO)加盟国の沿岸近くにすぐに到達すると警告した。

「新年の大きな贈り物はNATO加盟国の沿岸に向け昨日出航したツィルコンミサイル搭載艦だ」と強調。米海岸から160キロの距離にミサイルを配備することが可能だとし、「ロシアとその同盟国に直接の脅威をもたらす者を皆、正気に戻すだろう」とした。

同氏は在ロシア米大使館が公表した「ロシア国民への呼びかけ」と題するビデオを痛烈に批判。ビデオは「戦争にノーと言おう」とロシア語で書かれたスローガンが示され、「われわれは今より平和な未来を追求しているあなたと連帯して立ち上がる」とのメッセージが流れる内容となっている。

ホワイトハウスの当局者は5日、ロシアの民間軍事会社ワグネル・グループ創設者でプーチン大統領の側近、エフゲニー・プリゴジン氏がウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムト近郊で採掘される塩や石こうを掌握することに関心があるとの見方を示した。

プリゴジン氏ひいてはロシアがバフムト掌握に「執念」を見せるのには金銭的動機があるようだと語った。

プリゴジン氏は西側諸国の制裁対象に指定されている。

同当局者によると、ワグネルが派遣した雇い兵約5万人のうち、4100人が死亡し、1万人が負傷。死者のうち1000人強は11月下旬から12月上旬の短い期間にバフムト周辺で死亡したという。

米政府高官は先月、ワグネルがクライナに侵攻するロシア軍を支えるため、北朝鮮から兵器の納入を受けたと明らかにしていた。ウクライナ侵攻でワグネルの役割が拡大しているとみられる。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア正教のクリスマスに当たる今月7日に合わせて、日本時間の6日夜6時から8日午前6時までの36時間は停戦するようショイグ国防相に命じました。

ロシア国防省によりますと、ショイグ国防相は前線の部隊に、この時間帯での停戦を指示したということです。

ただ、ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派の指導者、プシリン氏は「大統領の決定は敵の挑発に応じないということではない。この時間帯に敵が前進する機会を与えてはならない」SNSに投稿し、東部で反転攻勢を強めるウクライナ側に停戦違反の試みがあれば即座に対抗するとけん制しました。

ロシア側が一方的に表明した停戦について、ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、ロシア軍の態勢を立て直すための口実にすぎないと批判しています。

また、クレバ外相もSNSで「新年に大量のミサイルと無人機による攻撃を行ったロシアによる『一方的な停戦』は真剣に受け止められない」と懐疑的な見方を示していて、停戦が成立するかは不透明です。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp