https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナでは14日、ロシアによるミサイル攻撃が各地で相次ぎ、ウクライナ軍は、ロシア側が撃った38発のミサイルのうち25発を迎撃したと発表しました。

一連の攻撃によって各地で被害が出ていて、このうち東部ドニプロペトロウシク州の知事は、ドニプロの高層住宅が攻撃を受け、少なくとも5人が死亡、子ども12人を含むおよそ60人がけがをしたとSNSで明らかにしました。

また、首都キーウでロシア軍による攻撃が確認されたほか、西部リビウでも重要なインフラ施設への攻撃があったと地元の知事が明らかにしています。

ウクライナでは、先月31日にもキーウなど各地でロシア軍による大規模な攻撃があり死傷者が出ていました。

ロシアは今月11日に軍事侵攻の指揮をとる総司令官となったゲラシモフ参謀総長のもとでも大規模なミサイル攻撃を続けた形で、ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、「このテロに関わったすべての人間を見つけだし、責任を負わせる」とSNSに投稿し、非難を強めています。

一方、イギリスのスナク首相は14日、電話会談を行ったゼレンスキー大統領に対して、追加の軍事支援の一環として陸軍の主力戦車チャレンジャー2を供与することを伝えました。

イギリスの新聞テレグラフは「数週間以内に14両が供与される」と報じています。

ゼレンスキー大統領は攻撃力の高い戦車の供与を各国に求めていて、これまで隣国ポーランドチェコが旧ソビエト製の戦車を供与していますが、欧米製の戦車は初めてです。

これに対し、ロンドンにあるロシア大使館は14日、声明を発表し、「イギリスはウクライナ武装し、紛争をエスカレートさせようとしている。イギリスが率先してとった行動は、他の西側諸国にも自国の戦車をウクライナ軍に提供するよう説得することが目的だ」などと反発しています。

ウクライナでは14日、ロシアによるミサイル攻撃が首都キーウや西部リビウなど各地で相次ぎました。

東部ドニプロペトロウシク州のドニプロでは9階建ての高層住宅が攻撃を受け、ウクライナ軍の幹部は、少なくとも子どもを含めた12人が死亡し60人以上がけがをしていると明らかにしました。

ゼレンスキー大統領は14日に公開した動画で「ロシアによるテロを止めるために必要なものは、パートナーたちが保有している兵器だ」と述べ、さらなる軍事支援の必要性を強調しました。

こうした中ロシアの有力紙「コメルサント」は13日、ロシアの大統領選挙が来年3月に予定通りに行われ、プーチン大統領側が立候補に向けて準備を始めたと伝えました。

プーチン政権に近い関係者の話として伝えたところによりますと、政権の担当者がプーチン氏の立候補に向けて最近、専門家たちと協議を行ったということです。

2000年から大統領を続けるプーチン氏は次の大統領選挙に立候補するかなど、みずからの去就については明らかにしておらず、軍事侵攻が続くなか5期目を目指して来年以降も政権を担うのか、動向に関心が集まっています。

ウクライナ東部のドニプロペトロウシク州の中心都市、ドニプロでは、14日、9階建てのアパートにロシア軍のミサイルが着弾し、ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官は、これまでに子どもを含む20人が死亡、73人がけがをし、およそ40人の安否が分かっていないと、SNSで明らかにしました。

またハルシチェンコ・エネルギー相は14日、SNSで各地の電力施設が被害を受けたことで、緊急停電が実施されたことを明らかにしたうえで、「今後数日間は厳しい状況になる」と投稿し、再び電力需給がひっ迫する事態が懸念されています。

一方、各地へのミサイル攻撃について、ウクライナ軍の参謀本部は、多くを迎撃したと発表するとともに、キーウに向けては北方から地対空ミサイルが発射されたという見方を示しました。

また、一部でミサイルが飛来する前に防空警報が出されなかったと伝えられていることについて、空軍の報道官は、比較的近い距離から発射されたため探知が難しかったという認識を示しました。

ウクライナ北部に隣接するベラルーシでは、16日からロシアとベラルーシの空軍による合同演習が行われる予定で、ウクライナ軍の参謀本部は、「ロシアが合同演習の名目でベラルーシで航空部隊を増強している。ベラルーシからのミサイル攻撃や空爆の脅威が高まっている」として、警戒を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp