https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

リカちゃんこのあとデートやろ!!

りかちゃんはなんでこんなに可愛いのか(´・ω・`)

nhk2.5ch.net

昨日のリカは急に呼び出されたから変な格好だった

nhk2.5ch.net

ニッコリ理加ちゃんかわゆ

えびぞーやらGACKTやら、胡散臭い交友関係ね

nhk2.5ch.net

ツン、と上向き、理加ちゃんボインボイン

ja.wikipedia.org

足利氏本宗家(下野源氏)の初代であり、下野国足利荘を本拠としたため足利義康と称する。

源義家の三男・義国の次男

父義国から下野国足利荘を相続し、足利を名字とした。父の本領である八幡荘を相続した異母兄の義重は、父と共に上野国新田荘を開墾し新田氏の祖となる。義康は熱田大宮司藤原季範の養女(実孫)を娶り、河内源氏の同族源義朝と相聟の関係になり同盟を結んでいる。

ja.wikipedia.org

娘の由良御前は源義朝と結婚し、頼朝・希義・坊門姫(一条能保室)らを生んだことで有名である。さらに、養女となった孫娘(実父は範忠)は足利義康と結婚して義兼を生み、後世の足利将軍家にも季範の血統を伝えている。また由良御前が産んだ孫の坊門姫の血筋は鎌倉幕府将軍の藤原頼経・頼嗣の他、後嵯峨・亀山両天皇にも伝わっている。

ja.wikipedia.org

足利宗家2代当主。室町幕府初代将軍足利尊氏は昆孫に当たる。

治承4年(1180年)に血縁的に近い源頼朝以仁王の令旨に応じて伊豆国で挙兵すると、河内源氏の一族であり、また以仁王を養育した暲子内親王八条院)の蔵人でもあった関係からか、義兼は比較的早い時期から頼朝に従軍していた。

元暦元年(1184年)5月、木曽義仲の遺児・義高残党の討伐において戦功を挙げた。その後、頼朝の弟・範頼に属して平氏を追討した功績により、頼朝の知行国であった上総国国司(上総介)に推挙された。文治5年(1189年)の奥州合戦にも従軍。建久元年(1190年)に出羽国において奥州藤原氏の残党が挙兵すると(大河兼任の乱)、追討使としてこれを平定している。

文治元年(1185年)に任ぜられた上総介を4年後の頼朝の知行国返上まで務めるなど、頼朝の門葉として幕府において高い席次を与えられていた。しかし頼朝の地位が高まっていくと、御家人として幕下に組み込まれることとなった。

建久6年(1195年)3月に東大寺で出家し、義称(ぎしょう)と称した。頼朝近親の源氏一族が相次いで粛清されたための処世術であったと言われている。義兼の死後も岳父・北条時政の他の娘婿らが畠山重忠の乱に関与した疑いなどで次々と滅ぼされたが、足利氏は幕府内の地位を低下させながらも生き残った。

prtimes.jp

易経』には時の変化の法則とそれぞれの時の解決策が書かれています。
その時その状況にぴったりの事を行えば物事が亨(とお)る、この解決策を「時中」といいます。
易経をきちんと読んで理解したならば、先々の変化を察することができるようになり、未来がどうなるのか、そのためには、いまなにをすればいいのか、といった出処進退がわかるようになります。

kotobank.jp
kokugonomado.meijishoin.co.jp

乾(けん)は、元(おお)いに亨(とお)りて、貞(ただ)しきに利(よろ)し。

www.compass-point.jp

 天と地はそれぞれが単独では何も生まれないが、天が雨を降らせ、地の力が活きる。つまり陰と陽が交わることで万物が生まれる。オスとメスが協力して子供が産まれ育つ。いい上司がいることで部下の力が活かされ、いい部下を育てることで上司の存在価値が高まる。親子関係で言うなら、子が生まれてはじめて親になれる。親が子を育てるが、子を育てることで親も成長する。政治家や役人、経営者は国民や市民、社員がいるからその地位につける。政治家や経営者は自分の権力や地位をひけらかすのではなく、国民や社員の幸せに貢献するからこそその価値が高まる。地位が高いから偉いのではなく、自分が他人に活かされていることを忘れてはならない。この真理をしっかりと認識する必要があります。

天行(てんこう)健(けん)なり、君子は以て自彊(じきょう)して息(や)まず。
天行(てんこう)健(けん)なり、君子は以て自ら彊(つと)めて息(や)まず。

www.2ps.co.jp

荀子(ジュンシ)は「善く易を為(オサ)むる者は占わず」といい、荘子(ソウシ)も「占わずして吉凶を知る」といっている。
 つまり易経に学び、変化の原理原則を知れば、占わなくても先々を察することができるというのである。

kanbun.info

一葉の落つるを見て、歳の将に暮れなんとするを知り、瓶中の氷を睹て、天下の寒きを知る。近きを以て遠きを論ずるなり。

ja.wikipedia.org

足利学校第9世の庠主となるが、関ヶ原の戦いの折には徳川家康の陣中に随行し、占筮によって功績をたてた。

江戸幕府開府後、以心崇伝とともに徳川家康のブレーンとして寺社奉行の任にあたり、西笑承兌の後を引き継いで朱印状の事務取扱の役目に就くなど、朱印船のことにも関わった。

#テレビ