https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

農林水産省によりますと、去年1年間の農林水産物と食品の輸出額は、前の年を14.3%上回り、1兆4148億円となりました。

輸出額は2012年には4497億円でしたが、10年連続で増え続け、3.1倍に拡大しました。

去年は、外国為替市場で円安が進んだため、海外市場で日本の農産物などの割安感が高まったほか、コロナ禍で落ち込んだ外食需要が欧米や中国などで回復し、輸出額を押し上げました。

品目別では、
▽「ホタテ貝」が前の年より42.4%増えて910億円、
▽日本酒やウイスキーなどの「アルコール飲料」が21.4%増えて1392億円、
▽「ソースなどの調味料」が11.2%増えて483億円などとなっています。

政府は、輸出額を2025年までに2兆円に増やす目標を掲げていて、目標を前倒しで達成できるよう、新たな戦略をまとめています。

このなかでは、海外で人気が高く高値で取り引きされる「にしきごい」など、およそ30品目を重点品目に指定し、生産者や産地への支援を強化するなどとしていて、輸出を拡大し農業の基盤強化につなげたい考えです。

#経済統計(農林水産物と食品の輸出額)

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ