https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イエレン米財務長官は8日、インフレは依然高水準だが、多くの分野で需給のミスマッチが解消されつつある兆しが見られると述べた。

イエレン氏はこの日、テネシー州ナッシュビル近郊で建設中の米ゼネラル・モータース(GM)と韓国のLGエナジー・ソリューション(LGES)の合弁会社アルティウム・セルズのバッテリーセル工場を訪問した。

「過去2年間われわれは、仮設コンテナヤードへの資金提供や港湾施設の24時間体制への移行などを含め、サプライチェーン(供給網)の圧力緩和に成功してきた」と説明した。

3日に発表された1月の米雇用統計は非農業部門雇用者数が市場予想を上回る伸びとなり、失業率も3.4%と、53年半超ぶりの低水準となった。

米連邦準備理事会(FRB)の当局者らは8日、インフレ抑制の取り組みを進める上で一段の利上げが必要になるとの見通しを示した。ただ、1月の強い雇用統計を受けて引き締めペースの再加速を迫られるシナリオには誰も触れず、ペース縮小で認識が一致していることを示唆した。

イエレン氏はまた、「金利が徐々に上昇しているのは事実であり、それに伴い国や連邦予算の借り入れ金利負担が増加する。その点で金利上昇は足かせになっている。われわれはこれまで金利はより正常な水準に戻ると予想してきた」と述べた。

#経済認識(アメリカ・イエレン)

イエレン米財務長官は8日、中国訪問が実現することを引き続き望んでいるが、まだ時期について見通しを示せる段階にはないと述べた。

財務省の代表団は今月、イエレン氏の訪中に向けた準備のために中国を訪れる予定だったが、偵察目的と米側が主張する中国の気球が米領空に飛来。米側が4日に撃墜したことを受けて関係が悪化し、頓挫した。

イエレン氏は記者団に、経済問題について中国のカウンターパートと意思疎通を改善することが重要と強調。訪中して会談することを望んでいるが、米国務省国防総省次第だと述べた。

#米中(気球)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制