https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党と政府は16日、「中央科学技術委員会」や「中央金融委員会」、それに「中央香港マカオ工作弁公室」など党直轄の5つの組織を新たに設ける機構改革案を発表しました。

このうち「中央科学技術委員会」は科学技術に関する国家戦略や計画を審議して主要プロジェクトを決定し、軍と民間企業の協力を促進する「軍民融合」を調整するなどとしています。

中国としては、半導体などのハイテク分野でアメリカとの対立が激しくなるなか、自国の先端技術の開発能力を引き上げ、人材や産業の育成を加速させたい考えとみられます。

また「中央金融委員会」は金融の安定と発展に関する業務を担当するということで、金融リスクへの対応力を高めるねらいがあるとみられます。

このほか、香港政策については「中央香港マカオ工作弁公室」が全面的な管轄権を行使し、国家の安全を維持するなどとしています。

今回の機構改革案には、党による統制を強化することで、党と国のトップとしていずれも異例の3期目に入った習近平国家主席の意向をトップダウンで政策に反映させるねらいがあるとみられます。

#中国(党直轄組織)

中国の中央銀行中国人民銀行は17日、金融機関から強制的に預かる資金の比率、預金準備率を今月27日から主な金融機関を対象に0.25%引き下げる追加の金融緩和を行うと発表しました。

これによって、金融機関が中国人民銀行に預ける資金が減り、貸し出す余力が増して、融資の増加につながるとされています。

預金準備率の引き下げは、去年12月以来です。

中国経済は、ことし1月に「ゼロコロナ」政策が終了したことを受けて、消費などに持ち直しの動きが見え始めていますが、回復は分野によってばらつきがあり力強さを欠く状況です。

このため、中国人民銀行としては、追加の金融緩和に踏み切ることで企業の資金繰りを下支えして景気回復を着実に進めたいねらいがあります。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp