https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の軍事的な圧力が強まる中、台湾軍は23日、北部の海岸から上陸した敵を撃退するという想定の訓練を行いました。

訓練は、台湾海峡に面した北部の桃園にある漁港の近くで行われ、敵のものに見立てた揚陸艦が肉眼で見える場所まで接近し、兵士らが水陸両用の車両を使って砂浜に上陸しました。

続いて、敵の部隊の一部が台湾軍の反撃をかいくぐって市街地に侵入したという想定で、道路に戦車や装甲車が出動し、相手を包囲して撃退しました。

実弾は使いませんでしたが、一般の市民や自動車が通行する中、実戦さながらに銃声が響きました。

このほか、戦闘が続いている中での負傷兵の救護や、故障した装甲車の応急修理などの手順も確認しました。

訓練が行われた場所は、総統府などがある台北の中心部まで、直線距離でおよそ30キロ、桃園国際空港までは3キロほどしか離れておらず、中国軍が台湾に侵攻する場合、主要な上陸目標の1つになるとみられています。

台湾にとっては、敵がここに拠点を置いて進軍するのを阻止できるかどうかが極めて重要で、中国の軍事的な圧力が強まる中、このような訓練を通じて台湾防衛のための実戦的な能力を高めようとしています。

#台湾有事(訓練)

ホンジュラスは台湾と外交関係がある14の国のうちの1つですが、カストロ大統領が14日、SNSでレイナ外相に中国との国交樹立に向けた交渉を始めるよう指示したことを明らかにしました。

レイナ外相は現地時間の22日、中国訪問に出発したと報じられています。

これについて台湾外交部は、23日午後、「台湾が長年、ホンジュラスを援助して問題の解決に協力したことを無視し、あくまで外相を中国に派遣して国交樹立交渉を行おうとしている」としたうえで、「わが方の強い不満を表すため、ホンジュラスに駐在する大使を直ちに召還することを決めた」と発表しました。

「台湾は中国の一部だ」と主張する中国は、これを認めない台湾の蔡英文政権に圧力をかけるため、台湾と外交関係がある国の切り崩しを進めています。

蔡総統は今月29日からホンジュラスの隣国のグアテマラなどを訪問し、前後にアメリカにも立ち寄る予定で、台湾の呉※ショウ燮外交部長は、23日、議会にあたる立法院の質疑で「偶然のタイミングには見えない」と述べ、中国が蔡総統の外国訪問に合わせてホンジュラスに台湾と断交させようとしているという見方を示しました。

※ショウは「かねへん」に「りっとう」

#台宏(ホンジュラス駐在大使召還)

TikTokをめぐっては、アメリカで利用者の個人情報が中国政府に流出しているのではないかという懸念が強まっていて、アメリカ政府が親会社の中国企業、「バイトダンス」に対して、中国以外の企業などに売却するよう要求したと伝えられています。

これについて中国商務省の束※カクテイ報道官は、23日の記者会見で「報道が事実なら中国は断固として反対する」と述べました。

さらに、束報道官は売却する場合には、技術移転の問題が伴うという認識を示したうえで、「中国の法律に基づき許可手続きを行うことが必要で中国政府は法律に従って決定する」と述べ、中国政府として審査する考えを示しました。

中国政府は先端技術の海外移転を規制していて、TikTokにもAI=人工知能が使われていることから、バイトダンスとしては米中両政府の間で難しい対応を迫られるとみられます。

※カクは「王」に「玉」、テイは「女」に「亭」。

#米中(TikTok

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp