https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ルワンダ政府は24日、映画「ホテル・ルワンダ」の主人公のモデルにもなった、ホテルの元支配人のポール・ルセサバギナさんを恩赦により減刑すると発表しました。

ルセサバギナさんは減刑により釈放されました。

ルワンダでは1994年に80万人以上が犠牲となった民族虐殺があり、当時、首都キガリの高級ホテルで支配人を務めていたルセサバギナさんは、2000人近くの市民を民族の分け隔てなくホテルにかくまい、民兵組織から保護しました。

その行動は映画の題材にもなり、ルセサバギナさんは英雄として高く評価されてきましたが、その後、政権を批判し、2021年にはテロに関与したなどとして禁錮25年の有罪判決を受けていました。

ルセサバギナさんはアメリカの永住権を持っていて、ロイター通信はアメリカ政府による強い働きかけが釈放につながったと報じています。

アメリカのブリンケン国務長官は24日、声明を発表し、釈放を歓迎したうえで、「政治的暴力に居場所はなく、平和的手段によってルワンダの政治的変化を求めるという原則を再確認する」としています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ