https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州連合(EU)加盟国は25日、炭素市場の改革案を最終承認した。過去最大規模の改革で企業の二酸化炭素(CO2)排出コストが増加する。

2030年までにCO2排出量を05年比で62%削減する改革案を承認した。交渉は2年近く続いたが、加盟国の承認で改革案は法制化される。欧州議会は先週、改革案を承認した。

ポーランドハンガリーが反対した。ベルギーとブルガリアは棄権。ポーランドはEUの気候変動目標が非現実的だと主張している。

今回の改革により、セメント製造、航空、海運などのセクターでCO2の排出コストが増える。政府は排出権の売却で環境対策の原資を調達する。

重工業は34年、航空産業は26年に排出権の無償割当が終了する。

EU加盟国は、環境規制の緩い国からの輸入品に事実上の関税を課す「国境炭素税」の段階的導入も承認した。

国境炭素税は世界初の取り組みで、26年以降、鉄鋼やセメント、アルミニウム、肥料などの輸入品が対象となる。域内外の競争環境を公平にし、EU域内企業が環境規制の緩い地域へ移転することを防ぐのが目的だ。

d1021.hatenadiary.jp

#脱炭素社会(EU・国境炭素税)

関係筋によると、ドイツのショルツ首相は中国の李強首相をベルリンに招請した。6月20日の会談を予定している。

ショルツ首相は昨年11月、新型コロナウイルス流行後では主要7カ国(G7)の首脳で初めて北京を訪問した。

ドイツ政府は対中依存度を減らす戦略を検討している。

#独中(ショルツ首相・李強首相・招請

d1021.hatenadiary.jp

#EU