スーダン 72時間の停戦延長守られず混乱続く #nhk_news https://t.co/50Qtr4fWIa
— NHKニュース (@nhk_news) April 28, 2023
スーダンでは今月15日以降、軍と準軍事組織のRSF=即応支援部隊との間で武力衝突が続いていて、スーダンの保健省によりますと、これまでに512人が死亡しました。
双方は、停戦の期間を28日午前0時からさらに72時間延長することで合意しましたが、現地からの報道によりますと、その後も首都ハルツームなどで衝突が断続的に繰り返されているということです。
軍は28日、ハルツーム近郊でRSF側の攻撃を撃退し、武器などを押収したと発表しました。
一方のRSF側も、幹部の1人がSNSに投稿した動画で「戦場で武器を持って戦っている」と述べるなど、停戦は守られずに混乱が続いています。
こうした中、国内外への避難を余儀なくされる人が増加しています。国連人権高等弁務官事務所は28日、およそ数十万人が住む場所を追われる一方、戦闘が行われている住宅地に数千人が取り残されているなどと指摘し、人道危機がさらに深刻化することへの懸念が強まっています。
#アフリカ