https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連は、イスラム主義勢力タリバンが実権を握るアフガニスタンで、むち打ちの刑を受ける人が急増しているとする報告書をまとめ「拷問などを禁止する条約に違反している」として停止するよう求めました。

この報告書は国連アフガニスタン支援団がまとめ、8日に公表されました。

それによりますと去年11月、タリバンの最高指導者アクンザダ師が裁判官にイスラム法にのっとって業務を行うよう命じたと伝えられて以降、先月までのおよそ半年間にむち打ちの刑を受けた人は女性58人、男性274人、少年2人と合わせて330人余りに上っています。

これはその前の1年3か月の間に、刑を受けた人の数のおよそ6倍に上り、窃盗のほか、不倫や同性愛などを罪に問われたということです。

また、タリバン傘下の警察にむちで打たれ、暴力を受けた女性が死亡するケースもあったということです。

国連アフガニスタン支援団は「体に苦痛を与える刑罰は拷問などを禁止する条約に違反している」としてタリバンに対し、停止するよう求めています。

アフガニスタンでは、タリバンが独自の解釈によるイスラム法に基づく統治をすすめていて、タリバンは今回の報告書を受けて「司法制度はこれまでより強固になり、イスラムのルールに照らして正義は守られている」と主張しています。

#タリバン(むち打ち刑)

#パキスタン(カーン前首相・逮捕)

パキスタンの国営テレビは、9日、去年失職したカーン前首相が、首都イスラマバードで治安当局に逮捕されたと伝えました。詳しい容疑は明らかになっていません。

カーン氏が党首を務める「パキスタン正義運動」によりますと、カーン氏はイスラマバードの裁判所にいたところ、身柄を拘束されたということです。

カーン氏は去年4月、不信任案の可決によって失職しましたが、早期の解散・総選挙を訴えて抗議活動を続け、現在のシャリフ首相と対立してきました。

パキスタンでは、ウクライナ情勢などを背景に物価の高騰や通貨安で、人々の生活が厳しくなる中、カーン氏は現政権に不満をもつ若者や貧困層などから根強い人気があり、逮捕の知らせを受けて、抗議活動が広がることも予想されます。

#パキスタン(カーン前首相・逮捕)

d1021.hatenadiary.jp

#基米(カーン前首相)

#パキスタン(カーン前首相・逮捕・ポンペイオ)

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア