https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

職権乱用の罪で実刑判決を受け2008年から国外逃亡中のタイのタクシン元首相(73)は9日、帰国する意向を明らかにした。

「私は再び許可を求める。私の誕生日の前に孫に会うために7月中に帰国することにした」ツイッターに投稿した。誰からの許可かは触れなかった。「家族と離れ離れになって17年。私は年を取った」とした。

同氏はこれまでも帰国を何度も約束したが果たしていない。ただ、帰国の明確な時期を示したのはここ数年で初めてだった。

5月14日の総選挙を前にタクシン派の最大野党「タイ貢献党」は支持率で他を大きく引き離して首位に立っている。

同党の首相候補にはタクシン氏の次女ペートンタン・シナワット氏も名を連ねており、先週、第2子を出産した。

2006年の軍事クーデターで政権を追われ、その後、国外逃亡を続けているタイのタクシン元首相は9日、自身のSNS「7月の私の誕生日前に家に帰って、孫の世話をすることに決めた。17年家族と離れ、私は年をとった」と投稿し、選挙後に帰国する意向を示しました。

タイでは、今月14日に総選挙が行われる予定で、最新の世論調査ではタクシン元首相派の最大野党「タイ貢献党」が4割近くの支持を集めて優勢となっています。

こうした中、タイ貢献党首相候補でタクシン氏の次女のペートンタン氏が今月1日に長男を出産し、タクシン氏はその直後にも「孫の世話をするため帰国したい」という意向を示していました。

選挙では、タイ貢献党が政権を奪還するかが焦点となっていて、タクシン氏としては選挙直前のタイミングで帰国の意志を示すことで、支持をさらに拡大し、政権奪還につなげたい思惑があるとみられます。

タイではタクシン氏を支持する勢力とそれに反発する勢力が国を二分し混乱が続いてきたことから、タクシン氏の去就が注目されています。

#タイ(タクシン元首相・帰国)

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア